キッチンジロー風 スタミナ焼き

キッチンジロー風 スタミナ焼き

Description

キッチンジローの名物「スタミナ焼き」を再現。にんにく風味で食欲増進。豚と玉ねぎの甘みが引き立とごはんがすすみます。

材料 (2人分)

豚バラ肉
200g
玉ねぎ
1個
醤油
大1と1/2〜2
大4
大2
塩胡椒
少々
少々

作り方

1

写真

豚バラは5㎝幅に、玉ねぎは2等分にして横置きで5㎜幅にカットする。

2

写真

温めたフライパンに豚肉を油をひかずに焼き、ある程度色付いたら玉ねぎを入れる。

3

暫く炒め、玉ねぎが少し柔らかくなったら、ガーリックパウダーを入れる。

4

パウダーが絡まったら酒を入れ、しばらくしてから水と醤油を入れ仕上げに味の素と塩胡椒を軽く振ったら出来上がり。

コツ・ポイント

フライパンによっては少し油をひいてください
豚肉が焦げないように、色付く程度で玉ねぎを入れてください。(写真参照)
塩胡椒はあまり入れすぎないように。
ガーリックで味が付くので辛くならない様醤油の量は味を見ながら少しずつ足してください。

このレシピの生い立ち

昔キッチンジローで働いていた知人から教わりましたが、昔過ぎて完全なレシピは忘れちゃいました。
それでもよく作っていたので、かすかな記憶とアレンジでほぼ近い味が再現できました。
この料理のポイントはガーリックパウダーです。

レシピID : 2724358 公開日 : 14/07/25 更新日 : 14/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/03/24

写真

かさましで玉ねぎ多めですが、、、美味しかったです♪

☆ももバンビ☆

ある意味玉ねぎ料理ですから玉ねぎ多めは賛成です。ありがとう。

15/04/11

First tsukurepo mark
写真

つゆだくになっちゃいましたが(^_^;)美味しかったです♪感謝☆

☆ももバンビ☆

ジローどちらかと言えばつゆだくだからOKです。ありがとう。