オイルサーディンでそうめんチャンプルー

オイルサーディンでそうめんチャンプルー
5分あればOK!見た目はあまり良くないけど(笑)、旨味たっぷり、カルシウム・DHA・EPA・ビタミンB群が豊富な一品♪

材料 (1〜2人分)

そうめん(乾)
100g
1缶(総量100g)
カット野菜(キャベツ千切り)
1袋
カットねぎ(あれば)
適量
小さじ1
お好みで
コショウ
お好みで

作り方

1

鍋にたっぷりのお湯を沸かして、そうめんを20〜30秒茹で、流水で洗ってぬめりを取る。

2

オイルサーディンの油を半量ほど入れて、そうめんとよくからめる。(麺がくっつくのを防ぐ)

3

フライパンを火にかけ、オイルサーディンを油ごと入れる。粗くほぐしながらサッと炒める。

4

カット野菜、料理酒、白だし、そうめんを入れて手早く炒める。

5

味が足りなければ、塩・コショウで味を調える。器に盛り付け、カットねぎを散らす。

6

今回は火の通りが早いサラダ用のカット野菜を使用しましたが、炒め用のカット野菜でもOKです。

コツ・ポイント

そうめんは茹でてぬめりを取ったらすぐにオイルサーディンの油の半量をしっかりからめて下さい。からめておかないと、固まって炒めにくくなります。

このレシピの生い立ち

時短!簡単!栄養たっぷりなランチを作りたくて。
レシピID : 2724485 公開日 : 14/07/26 更新日 : 14/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/07

First tsukurepo mark
写真

シンプルで、とっても美味しかったです!また作ります!!

apricot414

すぐできるのがいいですよね(^^)美味しそうなレポ感謝です