ぷりぷり*エビチリ卵丼

ぷりぷり*エビチリ卵丼
ぷりっぷりのムキエビ。ふわふわの卵にちょっとぴりっとした味付け。ほかほかご飯と相性ばつぐんw

材料 (3人分)

ムキエビ
約200g
2個
1かけ
ネギ
お好みで
◆水
150cc
◆鶏がらスープのもと
小さじ1と1/2
◆ケチャップ
大さじ1
◆砂糖
小さじ1
◆酢
小さじ1
◆しょうゆ
小さじ1
水溶き片栗粉
少々
大さじ1
小さじ1~(お好み)
ご飯
お茶碗3~4杯

1

しょうがをみじん切り、ねぎを小口切りにします。卵は割りほぐし、サラダ油をひいたフライパンで半熟に焼きます。じゅわーっと流し入れ、しばらく放置して混ぜるのは固まってきてからのほうがふわっとなりますよ。
それを取り出しておきます。

2

◆の材料を合わせて混ぜておきます。
フライパンにごま油を熱し、しょうがとねぎを炒めます。香りがしてきたら豆板醤を加え炒めます。そこへエビを加え混ぜ、火が通ってきたら◆の合わせ調味料を一気に加え煮立たせます。

3

ぐつぐつと火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
①の卵を入れ、火を止めて全体に混ざったらエビチリの完成。

4

好きな器にご飯を盛って、上にとろりとかけてねぎをぱらぱらっと乗せて出来上がり♪

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方は豆板醤を小さじ1以下、好きな方は大さじ1ぐらいでいいと思います。卵はとにかくふんわり焼きます。まぜまぜしすぎるとすぐ火が通ってしまうので、気をつけてください。
塩ゆでした青梗菜とかをご飯の上に敷き詰めて、その上からエビチリかけてもおいしいですw

このレシピの生い立ち

夏休みのお昼ご飯に、ぱぱっと作れるものを考えてたんですよね。
ぷりぷりがおいしくって大好きですw
レシピID : 272459 公開日 : 06/08/08 更新日 : 06/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/18

First tsukurepo mark
写真

海老の代わりにカニカマ♪子供向けに酢は入れず☆美味しかったです!

yumihin

カニカマvおいしそうですね、またやってみますvありがとう!