小松菜ともやしの煮浸しの画像

Description

話題入り感謝!味がしっかりしみた煮浸しは、温かくても冷たくても美味しくいただけます♡

材料 (4人分)

100g(1/2袋)
1/2袋
出汁(水と顆粒だしでも可)
2カップ
しょうゆ
大さじ1
みりん
小さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏ムネ肉をお皿にのせ、水をふってふんわりとラップし、電子レンジで2〜3分加熱する。粗熱が取れたら、手で割いておく。

  2. 2

    写真

    小松菜は水洗いして3cm程度に切る。もやしをザルに入れ、熱湯を回しかけてから水をかけ、水を切っておく。

  3. 3

    鍋に出汁・しょうゆ・みりん・酢を入れて火にかける。煮立ったら鶏肉を入れて一煮立ちさせ灰汁をとる

  4. 4

    写真

    もやし・小松菜を入れて、さっと全体を混ぜたら火を止める。そのまま30分ほど置いて出来上がり。

  5. 5

    写真

    出来立ての温かいもの、冷蔵庫でじっくり冷やしたもの、お好みでどうぞ!

  6. 6

    2019.1月 「小松菜煮浸し」人気検索トップ10入り☆6月話題入り☆ 感謝です!

コツ・ポイント

冷蔵庫で保存する時は、煮汁も一緒に容器に入れてください。 鶏肉を油揚げに代えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

煮浸しにすると温野菜がたくさん摂れるので、よく作ります。少し鶏肉を入れると子どもにも食べやすくなります。
レシピID : 2724907 公開日 : 14/07/26 更新日 : 19/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
龍青空ママ
リピだよ~これとってもヘルシーで好きだよ!もやしでかさましも◎
写真
さゆゆゆこ
ボリュームたっぷりでおいしかったです♪
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪
写真
赤陽花
鶏ささみで食べ応えがあって良かったです!