すぐできる!ゴーヤチャンプルの画像

Description

すぐできる夏バテ予防の優秀おかず。
苦み成分は水溶性なので軽く塩揉みしたらさっと水にさらして。栄養は逃さずいただきます♪

材料 (3〜4人分)

1本
2個
塩・こしょう(豚肉の下味)
少々
塩(ゴーヤの下準備)
小さじ1/2
○醬油
大さじ1
○清酒
大さじ1
○オイスターソース
大さじ1/2
◯鰹だしの素
小さじ1/2
たっぷり

作り方

  1. 1

    木綿豆腐の場合は水切りしておく。豚肉は一口大、豆腐は縦半分に切り1.5cm程の幅に切る。○の調味料を合わせておく。

  2. 2

    ゴーヤは縦半分に切りスプーンで種とわたをくり抜き2mmの薄切り。塩で軽く揉み10分程置いたら水にさっとさらし水気を拭く。

  3. 3

    豚肉を中火のフライパンでさっと炒める。塩胡椒を少々。ゴーヤを加えてしっかり炒める。余分な脂を拭く。

  4. 4

    豆腐を入れて炒め、合わせ調味料を入れて味を馴染ませる。溶き卵を回し入れて、仕上げに鰹節を入れて混ぜたら完成。

コツ・ポイント

※苦み成分を抜きつつも、ゴーヤは食欲増進や夏バテにも役立つ食材なので、塩揉みは軽く水にさらす時間は短く。
※鰹だしの素のかわりに鰹節はたっぷりと。

このレシピの生い立ち

野菜の本で苦み成分のモモルデシンは水溶性と知り、塩もみ後水でさらして苦味をとっています。
レシピID : 2725278 公開日 : 14/07/26 更新日 : 15/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
67luna
おいしかったです(^^)
写真
胃袋わっしょい
シンプルでとても美味しかったです♡
写真
いとたんママ
旦那が、うまい!と喜んでました。また作ります(^-^)

とっても美味しそうですね♪嬉またぜひ☆素敵つくれぽ感謝です♬

初れぽ
写真
ヒナのkitchen
おいしく出来ました(*^^*)旦那にも好評でした♪

とっても美味しそうですね♪よかった嬉☆素敵つくれぽ感謝です♬