*ゴーヤと玉葱の気まぐれ酢味噌*

*ゴーヤと玉葱の気まぐれ酢味噌*

Description

Yahoo!他・掲載✿
酢味噌ベースのさらりとしたドレッシング。玉葱と一緒にサラダ感覚で食べる、ゴーヤのおつまみ♪^^b

材料 (2~3人分)

ゴーヤ
1/4本
玉葱
1/2個
■酢
大1.5
■さとう
小2
■水
大1
■塩
ひとつまみ
※からし
小1
お好みで少々
ブラックペッパー
お好みで少々

作り方

1

写真

ゴーヤは種&ワタをスプーンで取り、2mm位にスライス
塩小1/4を振り、しばらく置く。(表面にじんわり水分が出るまで)

2

玉ねぎは薄くスライスし、しばらく水に晒した後、しっかり絞る。
■印を合わせて、レンジで1分ほど加熱して冷ます。

3

写真

【追記】:玉ねぎは時間があれば、水にさらさず、30分~1時間ほど空気にさらし、使うまで冷蔵庫で保存すると→

4

辛みだけが和らぎ、栄養が逃げないそうです。淡路の玉ねぎ農家さんがT.Vでおっしゃてました。

5

写真

ゴーヤから水分が出たら、洗って熱湯で1分ほど茹でる。→冷水にとり、水気をペーパーで拭く。

6

写真

②の■印が、冷めたら、※印を加え、よく混ぜ合わせておく。

7

写真

食べる直前まで【和えずに】、ソースと具材を別々に冷やしておく。

8

写真

ソースにオリーブオイル・お好みでブラックペッパーを加えて、和えたら出来あがり。

9

※ゴーヤが多いと苦みが増します。玉葱の半量くらいを目安にお使い下さい。
(ポイント欄に補足あり)

10

写真

2015.5.26
皆様。有難うございます。(*‾人‾)✧

11

写真

2015.7.8
おいしい健康ページに掲載。管理栄養士さんのコメント→

12

夏バテ予防におすすめ!ゴーヤ特有の苦味成分には、胃酸の分泌を促し、食欲を増進する働きがあります。

13

写真

2015.8.3
Yahoo!トピックス:これで食欲増進・酸味のあるレシピに掲載。

コツ・ポイント

酢味噌は甘さ控えめ、ツーーーーーンと辛めです。
お好みで、辛子の量は、ご調整下さいネ。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんのお通しを、自分で作ってみました。
お店のは、酢味噌にフレンチドレッシングが入っていた気がします。
私も同様に、フレンチも作る予定でしたが。ドレッシングにもお酢やさとうが入るし…
もう、オリーブオイルでいいかと^^;
レシピID : 2726141 公開日 : 14/07/28 更新日 : 19/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (25人)

19/09/26

写真

我が家がハマったレシピの1品!素敵な出会いに乾杯☆御馳走様です♪

inyako

19/07/18

写真

又ワタスです(‾O‾)玉ねぎとゴーヤの食感が好きです♪御馳走様

inyako

季節のご活用ワーイです♪雨&体調も心配してたとこ✧お届有難ね

19/06/17

写真

初めて食した夫にも大好評!今夏は出番多い予感❣️リピ御馳走様^^

inyako

鮮やか黄色に目が覚めた❤ご主人様にも食べて頂き嬉✧Wで大感謝

19/05/17

写真

ゴーヤの時期だわ(早い?w)旨いッ酢☆日記既読☆激しく同意です☆

inyako

こっちもゴーヤ出たっ酢♪しっとり美しお色に万歳!日記も大感謝

1 2 3 4 5