牛肉とたっぷり野菜のあんかけ丼(中華丼)

牛肉とたっぷり野菜のあんかけ丼(中華丼)
残り物のお野菜をたっぷり入れてどうぞ♪

材料 (2人分)

牛肉(薄切り)
150g
(塩・胡椒・醤油・酒・片栗粉)
適量
野菜
適量
しょうが・にんにく
各少量
●合わせ調味料
  醤油
大さじ1/2
  酒
大さじ1
  中華だしの素
小さじ1
  水
1カップ
適量
水溶き片栗粉
片栗粉(大さじ1)+水(大さじ2)
あったかご飯
2人分

1

牛肉を食べやすい大きさに切り、塩・胡椒・醤油・酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしもみ込んでおく。

2

野菜は食べやすい大きさに切り、にんにく・生姜はみじん切りにする。

3

合わせ調味料を合わせておく。

4

フライパンでごま油・にんにく・しょうがを熱し、牛肉を投入する。ほぐしながら炒め、肉の色が変わったら野菜を加える。(熱の通りにくい物から)

5

野菜に火が通ったら、3の合わせ調味料を加える。煮たったら水溶き片栗粉を加えとろみをつける。味をみて好みで塩・胡椒(分量外)を加える。

6

どんぶりにご飯を盛り、その上に5をかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

上の写真で使った野菜は、白菜・玉葱・葱・人参です。
中華だしの素は、私はウェイパーを使っています。

このレシピの生い立ち

どんぶりもの大好き☆
レシピID : 272668 公開日 : 06/08/09 更新日 : 06/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/09

写真

いい味付けでした!野菜がたくさん余ってたので助かりました

シバイヌりゅう

12/01/19

写真

んまっ!おかわり連発!レタス、チンゲンサイ、筍、人参で。

にくきゅう☆

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

おかずとして出したら、家族みんなご飯にのっけて食べてました~♪

ぶんちょこ

結局、中華丼になっちゃったんですね~(笑)