余ったごはんも美味しく♪弁慶めしの画像

Description

山形県庄内地方の郷土料理『弁慶飯』
香ばしい青菜の焦げ目と、味噌の風味がなんとも言えない美味しさです♪

材料 (1個分)

お茶碗1杯
田舎味噌
小さじ2
青菜漬(または高菜漬)
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    青菜漬は茎の部分を取り、水気を絞っておく。葉が大きい場合はおにぎり一個が包める程の大きさに切る。

  2. 2

    写真

    丸いおにぎりを作ったら、表面にまんべんなく味噌をつける。味噌の量はお好みで。

  3. 3

    写真

    青菜漬を広げ、おにぎり全体が隠れるように包む。ご飯部分が出たままだと焼く際に崩れる場合があるので、しっかり包む。

  4. 4

    写真

    焼き網にのせ、表面に焦げ目がつくまで焼く。(フライパン、魚焼きグリル、トースター、オーブンでも可)

コツ・ポイント

■青菜漬が無い場合は、高菜漬で代用ください。
■炊きたてのご飯はもちろんですが、余りご飯でも美味しくいただけます。
■焼き加減はお好みで。サッと焦げ目をつける位でも、パリッとしっかり焼いても、それぞれ違った美味しさをお楽しみいただけます。

このレシピの生い立ち

子供の頃からおやつなどに食べている、大好きなおにぎりです。
弁慶飯という少し変わった名前の由来は「青菜で巻いたおにぎりが袈裟で顔を覆った弁慶に似ているから」「食料調達に困っている弁慶に村民が味噌おにぎりを渡したから」など、諸説あるそう。
レシピID : 2727050 公開日 : 14/07/27 更新日 : 16/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
♪キッチンmama
焼かずに食べることもあります❣️青菜漬けの季節になりました。毎年頂く季節の味。とっても美味しく頂きました。ご馳走様。
写真
♪キッチンmama
毎年、頂く郷土の青菜漬け❣️早速オニギリにしました。懐かしいお味、とっても美味しく頂きました。ご馳走様。
写真
タシー
みそのおにぎりおいし〜。懐かしい味でした♡ごちそうさまです😋
写真
momo!!!!
子供の頃から大好きで、初めて作りました!みんな大好きです♪

たくさんとっても美味しそうです!レポありがとうございます♡