超簡単!海老のチューハイ蒸し

超簡単!海老のチューハイ蒸し
とにかく簡単。しかもかなり豪華っぽい。シンプルなおいしさです。

材料 (2人分)

エビ
6尾~10尾くらい好きなだけ
少々(ふたつまみ程度)
チューハイ(柑橘系)
50~60cc
パセリ、カイワレ、セルフィーユなど
適宜

1

写真

エビは、殻付きのまま、爪楊枝で背ワタを抜いて、フライパンに並べ、塩を振り、チューハイをまわしかける。

2

写真

蓋をして強火にかけて、一気に蒸し焼きにする。
大きさにもよりますが、3分まではかからないといったところでしょうか。

3

写真

これは大き目のブラックタイガーで作りました。

4

写真

こちらは安売りのナントカエビ、名前忘れちゃいました。10尾をふたりでぺロリでした。

コツ・ポイント

チューハイは、柑橘系がおいしいのではないかと思いますが、お好みでどうぞ。これは、氷結果汁の早摘みレモンを使いました。チューハイを入れすぎると焼くという感じがなくなってしまうので、あまりたくさんはいれないほうがいいと思います。
じゅっと蒸してなくなるくらいの量が適当かと。
手で頭をむしりながら、しゃぶりながら食べるのが、ウマイッ!

このレシピの生い立ち

安売りの頭付きのエビを見て、衝動買いしてしまい、これをどうやって食べようかと考え、確か炭酸飲料で蒸す、というのを聞いたことがあったなあと思い出して、チューハイならどうだ?!と作ってみました。
レシピID : 272710 公開日 : 06/08/09 更新日 : 06/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みえ2 2006年08月24日 21:51
ほ~~さすがに、チューハイで蒸すっていうのが、わらびままですね。
今度えびが安かったら、やってみま~~す♪