お味噌汁が美味しくなる★魔法のわかめ★

お味噌汁が美味しくなる★魔法のわかめ★

Description

2通りの食べ方が出来る「わかめ炒め」です。①そのまま、ご飯のおかずで。②お味噌汁に入れて食べます。いつものお味噌汁が、驚くほど美味しくなります♪

材料 (作りやすい分量)

生わかめ(塩蔵わかめでも)
50g
大1
醤油
小1
小1
少々

作り方

1

生わかめをさっと水洗いし、よく水気を切り、ざく切りにします。(塩蔵わかめの場合は、よく塩ぬきして、しっかり水切りしてください)

2

フライパンにゴマ油をひき、わかめを中火で1~2分炒めます。最後にしょうゆ、みりん、顆粒だしを加えさっと混ぜ、味がなじんだら出来上がりです。

3

写真

①このまま、ごはんのおかずでいただきます。お好みで白ゴマを振っても美味しいです。

4

②お味噌汁に入れていただきます。(写真は大根のお味噌汁)

コツ・ポイント

最初はご飯のおかずで。そして普通にお味噌汁をいただき、途中でお味噌汁にわかめを入れて食べてみてください。ゴマ油の香りでとっても美味しいお味噌汁になります。
わかめに味がついているので、少し薄味のお味噌汁でどうぞ。

このレシピの生い立ち

わかめ炒めを作って食べたとき、ふと思いつき味噌汁に入れて食べたら、驚くほど美味しかったので。
レシピID : 272727 公開日 : 06/08/09 更新日 : 10/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

434 (383人)

19/07/15

写真

子供が味噌汁に入れてました:)

ソラ太郎

19/05/24

写真

とっても美味しくあっという間に完食!リピ決定です!

食いしんぼうママ

19/04/06

写真

わかめにひと手間かけて味噌汁が美味しくなりました。

❁ゆり❁

18/11/01

写真

美味しかったです♡

ちぃ✤

1 2 3 4 5