きんぴらごぼうで簡単ちらし寿司の画像

Description

きんぴらごぼうを使って簡単おいしいちらし寿司が出来ます!ごぼうや胡瓜の歯ごたえがとてもいいんです。

材料 (4人分)

ファミリーマートコレクションきんぴらごぼう
1袋
1本
1個
適量
2合
★酢
大さじ6
★砂糖
大さじ5
★塩
小さじ1
5センチ角
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    米は水を少し減らし固めに炊く。★印の材料を耐熱容器に入れ電子レンジで1分加熱しよく混ぜ、昆布を取り出す。

  2. 2

    卵はフライパンを加熱し油を少量加え薄焼き卵を焼く。細く切って錦糸卵にする。

  3. 3

    胡瓜は薄くスライスし、塩(分量外)を少々加えしばらく置き、水分を絞る。

  4. 4

    きんぴらごぼうは包丁で粗く切っておく。

  5. 5

    炊けたご飯に寿司酢を加え、しゃもじで切るように混ぜ、仰いで冷ます。

  6. 6

    粗熱が取れた寿司飯にきんぴらごぼう・胡瓜を混ぜ、皿に盛る。錦糸卵・紅生姜をトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

ファミリーマートコレクションきんぴらごぼうを使うので、具入りの寿司飯が簡単にできます。
おもてなし料理や持ち寄りの料理にも短時間で出来上がります。暑い夏にさっぱりしたちらし寿司をどうぞ!

このレシピの生い立ち

きんぴらごぼうを使って簡単おいしいちらし寿司を作ってみようと思いました。
レシピID : 2727345 公開日 : 14/07/27 更新日 : 14/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うきウキFam
自分弁当に♡残りきんぴらを美味しくアレンジ出来て感謝(*^o^*

作ってくれてありがとうございます。美味しそうですね!