味付け自由自在!メイソンジャーサラダ

味付け自由自在!メイソンジャーサラダの画像

Description

最近話題のメイソンジャーで作る簡単サラダ。もちろん他の容器でも作れます!手軽に野菜を食べて栄養たっぷりの毎日を♪

材料 (1人前(容器500ml))

今回はコブサラダ風です
野菜はお好みで!
ドレッシング
お好み♪
2枚
1/4個分
1個
1/4個分
ビーンズ、コーン等
お好みで

作り方

  1. 1

    下ごしらえ♪
    メイソンジャーの容器は煮沸消毒して下さい。煮沸消毒することで、長期間保存が可能になります♪

  2. 2

    野菜はざっくり切る!気持ち小さめに切ることで容器にたっぷり入る気がします笑。アボカドはレモン汁をかけると色落ちを防ぎます

  3. 3

    写真

    まずは容器にお好みのドレッシングを入れます♪今回は手作りのコブドレッシングにしてみました♪

  4. 4

    写真

    味の染み込みにくい、固い野菜やナッツ類から入れてください。私は下からビーンズ、キュウリ、コーンの順に入れました。

  5. 5

    写真

    そのままだんだんと柔らかい野菜を入れていきます。
    チーズ、トマト、卵、アボカド…最後に葉物を入れます。

  6. 6

    最後はしっかり密閉して冷蔵庫へin!
    食べる時はお皿にひっくり返すと良い感じに。
    あっという間に出来上がりです笑。

  7. 7

    衛生上、一度開封したら食べ切って下さい!
    煮沸消毒して保存した場合、5日間保てるそう。

  8. 8

    ドレッシングやお野菜、色んな組み合わせでサラダも飽きないです♪ぜひOLさんは弁当にプラスしてみてくださいね

  9. 9

    クックパッドの雑誌、春レシピに掲載されました☆ありがとうございます( ^ω^ )

コツ・ポイント

長期保存(5日間まで)する場合は必ず煮沸消毒して下さいね!
後は何もありません!ただ野菜を突っ込むだけ笑
私はコブサラダの場合エビを入れましたが、長期保存する場合は抜くほうが良いと思います。エビ入りは早めに食べちゃって下さい!

このレシピの生い立ち

話題のメイソンジャーサラダ。
ビンの可愛さはもちろん、色鮮やかな野菜が入ると一層ヘルシー度が上がります♪
毎回作るのが面倒なサラダもこれでお手軽に♪ぜひ一度試してみては!?
レシピID : 2727398 公開日 : 14/07/27 更新日 : 14/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
todomi☆
初めてジャーサラダ作りました♪作り置きできて便利!
写真
あかりもみじ
ドレッシング変えて二個。まとめて作れるのが便利ですね!

色んな具材たっぷりで美味しそう!つくレポありがとうございます

初れぽ
写真
makoto1203
ノンオイル青じそドレッシングで、ヘルシーに作ってみました!

わー!青じそドレ大好き!ヘルシーですね♪つくれぽありがとう!