チキンカレー

チキンカレー
6歳の男のコでも食べられる、ギリギリの辛さです♪

材料 (2人分)

鶏ムネ肉
1枚
トマト
1/4個
タマネギ
中1個
じゃがいも
中1個
ニンニクチップ
適宜
お湯
300cc(場合によって変動)
1個
小麦粉
大1
塩&こしょう
適宜
小2
カレールウ(甘口)
1/3個

1

鶏ムネ肉には塩こしょうし、小麦粉をからめる

2

タマネギ・トマト・じゃがいもをカット。子供に食べやすいよう、小さめに切っています

3

フライパンに油(分量外)をひき、タマネギをしっとりするまで炒める。

4

次は別の鍋に、オリーブオイル(分量外)をひき、弱火でニンニクチップを炒める。香りがたってきたら、鶏肉を炒める。続いて、炒めたタマネギ、トマト、じゃがいもを投入。

5

4では火はほどほど通ればよいです。お湯でコンソメとカレー粉を溶かし、全体をなじませる。辛ければ、甘口のルウを少量溶かしいれて味を調整。

6

とろみはほとんどありません。さらさらのスープ状です。
最後はお湯やカレー粉や塩を足して微調整してください。甘口ルウをいれないほうが私は好きですが♪

コツ・ポイント

簡単、すぐに出来ちゃいます。でも、美味しいカレーです。カレー粉はS&Bのものを使用。甘口のルウはバーモントです♪子供に合わせると大人は物足りないし、大人好みにすると子供にはからすぎるしで、カレーは辛み調整が難しいですよね。このレシピをここにUPした当時は息子と2人暮らしだったので、これくらいの辛さが我々2人にはちょうど良かったです。2人でひぃひぃ言いながら食べます(笑)

このレシピの生い立ち

母が作るカレーを簡単に簡単にアレンジしてたどり着きました。仕事から帰って、じっくり煮込む時間もないけどカレーが食べたいというときに作ります。
レシピID : 272799 公開日 : 06/08/09 更新日 : 07/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」