ゴーヤのさっぱり酢

ゴーヤのさっぱり酢
うすくスライスしたにがうりが、夏らしくすっきりした酢の物です。
炭水化物中心だったり、お肉料理の時の箸休めにぴったり。

材料 (2人分)

にがうり
1本
きゅうり
1本
40ml
大さじ2くらい
ひとつまみ強
白ゴマ
お好みで

1

酢ときび砂糖を合わせる(お好みのすし酢でも可)。

2

にがうり・きゅうりは洗って、スライサーで薄く切り、塩を振ってしばらく置く。

3

水気が出てきたら、絞って合わせた酢であえる。30分くらいなじませる。

4

食べるとき、白ごまをふる。
翌日の方が、味がなじんでおいしいです。

コツ・ポイント

にがうりが苦手な方は、塩をふった時間を少し長めにし、翌日以降に召し上がってみてください。
にがうりは、最初苦手でも、だんだんとクセになる野菜だと思います。私も以前は苦味を強く感じていましたが、今はやみつきです。

このレシピの生い立ち

義母さんに教えてもらった郷土レシピです。
見ているとお砂糖の分量は、おおまかに酢の半量といった感じです。きび砂糖は、白砂糖より甘みが弱いのでお好みで調節してください。
レシピID : 2728074 公開日 : 14/07/28 更新日 : 15/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/09/26

写真

胡瓜なしですみません(>_<)さっぱりしていて美味しかったです♪

♪miki♪

きゅうりなしでもおいしそう!れぽありがとうございます!

17/08/31

写真

これ、ほんとに美味しいです。少しの苦味もこれまたいい!

クックXIC9E6☆

わ~!”ほんとに”嬉しいです~。れぽありがとうございました!

17/08/18

写真

きゅうりを入れるとは名案。すごくさっぱりしてておいしいです!

なな畑

さっぱりがついクセになりますね~、れぽありがとうございます!

17/08/13

写真

ゴーヤがいい!いくらでも食べられちゃう~(^○^)

ぽんたU^ェ^U

いくらでも食べちゃってください~。れぽありがとうございます。