夏野菜の南蛮漬け。の画像

Description

さっぱり、美味しくいただける、夏野菜の南蛮漬けです。お弁当や白いご飯にもぴったりのおかずです(*^ ^*)

材料 (4人分)

1/4個
2本
8本
オリーブオイル
適量
●すし酢
大さじ3
●醤油
大さじ3
●酒
大さじ1
●だし汁
50cc
●にんにく
1片分
●鷹の爪
2本

作り方

  1. 1

    かぼちゃ、なす、ピーマン、オクラはそれぞれ食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    にんにくは微塵切りにし、鷹の爪は種を取って適当な大きさに千切ります。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひき、①の野菜をそれぞれ両面焼いて火を通し、器に取ります。

  4. 4

    鍋またはフライパンに●の調味料を入れて煮立たせ、焼いた野菜にかけます。

  5. 5

    写真

    そのままでも召し上がっていただけますが、冷蔵庫で冷やしてたれが染み込んでから召し上がっていただいても美味しいです。

コツ・ポイント

野菜の組み合わせはレシピの野菜に拘らず、お好きな野菜を使用して下さい。また、レシピではすし酢を使用していますが、砂糖と酢、みりんと酢の組み合わせで作って頂いても問題ありません。

このレシピの生い立ち

食欲をそそる、夏のおかずを考えました。
レシピID : 2728112 公開日 : 14/07/29 更新日 : 14/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ohmagari
超~っ、美味しい。毎日でも食べたいです。この気持ちわかるかな?

とっても嬉しいコメントありがとうございます。器も素敵です^^

初れぽ
写真
ruman
南瓜とオクラを美味しく食べたくて、後はミニトマトで。美味!

早速作って下さって有難うございます!ミニトマトも美味しそう~