鶏肉・なすのピリ辛中華炒め

鶏肉・なすのピリ辛中華炒め

Description

ピリ辛甘酢あんでビールにもご飯にも合う逸品です!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
なす
3個
ピーマン
小3個
小1/2
★醤油
大1.5
★酒
大1
★砂糖
小1~2
サラダ油
片栗粉
ごま油

作り方

1

なすはへたを取り、ピーラーでしまめに皮をむき、乱切りにする。ピーマンは一口大。鶏肉も一口大に切る。

2

★のたれを混ぜておく。

3

フライパンにサラダ油をひき、なす、ピーマンを入れ中火で2分程焼き、火を弱めてふたをして3~4分蒸し焼きにする。

4

3を一度取り出す。
片栗粉を薄くまぶした鶏肉を、サラダ油でこんがり焼く。

5

鶏肉がこんがり焼けたら、余分な油をふき取り、3の野菜、豆板醤、にんにく入れて炒める。

6

5に★のあん加え炒め、さいごにさっとごま油小1をまぜあわせたら完成。

コツ・ポイント

鶏肉をかりっと焼くことがポイント。
ピーマンは赤ピーマンだとさらに良いと思います。
鶏もも肉ではなく、鶏むね肉をそぎ切りにして作っても美味です!

このレシピの生い立ち

甘からのあんの配合をいい加減に作っていたので、しっかり測り、覚書としました。
レシピID : 2728115 公開日 : 14/07/28 更新日 : 14/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/07

写真

鶏胸でしたがとても美味しく出来ました☆

xちぐらx

レポありがとうございます!とても美味しそうです!

14/07/31

写真

とってもおいしかったです!!家族にも大好評でした。

miKA

作っていただきありがとうございます!

14/07/31

First tsukurepo mark
写真

甘酢なのに酢が入ってないんですか?今作ってる途中なんですが…

だんだんまみー

入っていません!ご指摘ありがとうございます。訂正します。