とろ〜り卵とそぼろの親子丼の画像

Description

しっかり味の鶏そぼろに、ポーチドエッグとろ〜りの親子丼です。大人も子どもも笑顔間違いなし^ ^

材料 (3人分)

鶏ムネ挽肉
250g
大さじ2
☆麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆しょうゆ
小さじ1
3個
酢(ポーチドエッグ用)
大さじ2
1/2
しょうゆ(玉ねぎ炒め用)
小さじ1
3人分
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋かフライパンに挽肉と☆の調味料を入れて、炒め煮にする。よくかき混ぜて、水分が少なくなってきたら火を止める。

  2. 2

    【ポーチドエッグ】鍋に1Lほどの水を沸かし、酢を入れる。お皿に割り入れた卵をお玉にうつし、ゆっくりとお湯の中に入れる。

  3. 3

    お玉の中で全体が白くなってきたら、ゆっくりと卵を放し、次の卵を入れていく。

  4. 4

    中火で1分〜1分半茹でたらお玉ですくい、水をはったボウルに卵を入れる。

  5. 5

    写真

    卵の粗熱が取れたら、水からすくい上げキッチンペーパーなどを敷いたお皿にそっと置き、水気を切っておく。

  6. 6

    薄切りにした玉ねぎを炒め、しょうゆで味付けする。

  7. 7

    写真

    温かいご飯を丼に入れ、玉ねぎ→そぼろ→卵の順にのせ、三つ葉を飾ったら出来上がり。卵をのせる時は破れないように慎重に♪

コツ・ポイント

ポーチドエッグは、お湯の中でお玉で少しゆすってみて、白身がゆらゆらするくらいならもう少し茹でます。長く茹ですぎると黄身も固くなってしまいますが、白身がしっかりしてきた頃に上げるとちょうど良いです。温泉卵に変更してもOK!

このレシピの生い立ち

いつもと違った感じの親子丼を、と思い作ってみました。目玉焼きよりももう少し可愛く、ポーチドエッグをのせました!
レシピID : 2728196 公開日 : 14/07/29 更新日 : 14/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ブランディ
ずっとフォルダーに入ってました。茹で卵で謝。美味!生姜追加で。
写真
ジョンリークッカー
温玉で謝)とろり卵が最高ですね♡家族にも大好評でした!美味しい~

そぼろたっぷり美味しそう!大好評嬉し涙です♡感激れぽ有難う!

初れぽ
写真
時花菜
斬新なアイデア♡親子丼なのにお洒落で素敵過ぎ♫又是非リピします❀

キャ〜なんて嬉しい初れぽ!時花菜さん素敵お試し大感激♡有難う