もっちり♪ヒマワリとクルミのパン

もっちり♪ヒマワリとクルミのパン
団子粉でもちもち、ヒマワリとクルミでこおばしい!朝食が待ちきれんのだ!!

材料 (4人分)

カップ2(1カップ250mlです)
小麦粉
カップ1
カップ1/2
バター
30グラム
小匙1
大さじ2
砂糖
大さじ1と1/2
ドライイースト
小匙2
牛乳
カップ3/4
ヒマワリの種(皮なし)
お好み
クルミ
お好み

1

クルミは大きければ少し砕いておく。
ボールに粉類をいれ、室温に戻したバター、塩、はちみつ、砂糖、ドライイーストをいれて、ぬるめの牛乳をドライイーストにめがけて注ぐ。

2

①を混ぜて一まとめにして、清潔な台の上で、たたき押しこねる。たたきつけて、おしながらこねるを30~50回繰り返す。生地の表面がつるっとした感じになったら、ヒマワリの種とクルミを加えてまんべんなく行き渡るようにこねる。

3

②をまとめてボールに入れ、ラップをかけて小1時間第、暖かい場所で一次発酵させる。
<休憩です♪本でも読んでゆっくり待ちましょう>

4

③の生地が2倍くらい大きく膨らんだら、指を指してみて、穴が閉じなければそのままパンチして空気を抜く。(もし穴が閉じるようならもう少し発酵させる。)

5

好きな形に整ええる。
テンパンにクッキングシートを引き、形を整えた生地を並べてラップをかけ、第二次発酵をします。約30~40分そのまま暖かいところにねかせます「後10分だわ!」ってとこでオーブンを180℃に暖め始めます。

6

2次発酵がすんだら、ラップをとって、オーブンに入れて30分ほど焼きます。
様子を見て、こんがり焼けたら出来上がり!!アツアツは文句なしにンまい!さめてもほんのり甘くてンまい!!!

コツ・ポイント

朝食じゃなくてもよくってよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 27282 公開日 : 01/08/14 更新日 : 02/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
miu miu 2002年04月12日 21:09
はじめまして。
このパンを作ってみたいのですが、とりのひとさんはアメリカですよね。計量カップは1カップ250mlですか?教えて下さい。
とりのひと 2002年04月14日 15:22
始めまして、miumiuさん。
すみませんレス遅れております m(_ _ )m

そうです。アメリカの計量カップを使用しているので250mlです。
すみません、そうですよね、こういう事だいじですよね。レシピに書いておかねばっ。
作っていただけるとはとても嬉しいです^_^。
かなりもっちりなパンで私は好きでした。(今は時間がないのでパンつくってませんが)
作ったら、感想とかアドバイスとかきかせてください~♪
miu miu 2002年04月16日 22:00
こんばんわ。
今、パンを発酵させています。でも、とりのひとさんのレシピの牛乳より多く入れてしまいました。レシピどおりやっていたのですがどうしても固いので足してしまいました。粉の種類の違いかな?とりのひとさんのパンのように作りたかったのですが、近いものが出来るといいんですが・・・。
明日、天気がいいんです。7月上旬の気温になるらしい。なので、子供と公園にパンを持って遊びに行こうと思いまして。出来あがったら報告しますね。
私の焼いたパンも見てください。