HMで☆フルグラおさつのザクザクケーキ♡

HMで☆フルグラおさつのザクザクケーキ♡

Description

cookpadニュース掲載☆ワンボールで混ぜて焼くだけ♬さつま芋の甘さとフルグラの香ばしさが最高です!手土産にもどうぞ☆

材料 (パウンド型1本分)

★卵
2個
★砂糖
大さじ4
★牛乳
大さじ3
★サラダ油
大さじ2
さつま芋
100g(3分の1本位)
フルーツグラノーラ
適量

作り方

1

写真

さつま芋は茹でて1センチの角切りにしておきます。(コツ・ポイント参照)
オーブンは180℃で予熱開始。

2

写真

★の材料をすべてよく混ぜて、さつま芋を軽く混ぜ合わせます。

3

写真

パウンド型に薄くサラダ油(分量外)をひいて、生地を流します。
表面にフルグラを全体に散らします。

4

写真

180℃に予熱したオーブンで25分~30分焼いて完成です。

5

写真

14/10/4 話題入りできました♬
ありがとうございます♡

6

写真

16/3/25 皆さまのお陰で2度目の話題入りをすることができました!
たくさんのつくれぽをありがとうございました♡

7

写真

17/12/25cookpadニュース掲載https://news.cookpad.com/articles/27354

コツ・ポイント

★さつま芋は切って鍋で茹でても良いですが、皮付き丸ごと圧力鍋で15分加圧すると、ほっこり柔らかな仕上がりになります。
★フルグラを散らした時に、上からフルグラを軽~く押し付けると、焼きあがった後のポロポロ剥がれ防止になります。

このレシピの生い立ち

大好きなフルグラとサラダ用に余ったさつま芋を利用してケーキを焼いたら、食感よく美味しかったのでレシピアップしました。
レシピID : 2728268 公開日 : 14/07/28 更新日 : 21/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

437 (321人)

2021/09/11

写真

🥰runaさん秋らしい素敵レシピですね🍠🎀フルグラ香ばしくかさ高に焼けてとても美味しかったです💖💖フォロー感激💝心より感謝です💐

クック5E2Q86☆

2021/08/18

写真

HMで簡単朝食に💓糖質オフグラノーラでザクザク食感✨さつま芋美味しく消費できて嬉しいです✨お盆中は大変だったようですね💦

ゆいmaru3

2021/06/13

写真

フルグラがザクザク♪さつま芋しっとり!HMで簡単美味しくできました〜!

ゆづキッチン

2021/06/07

写真

runaさん♡此方ずっと気になり作ってみました^^フルグラのザク②、中のさつまいもの存在感もとっても美味でした♪いつも感謝です♡

さつき⭐ママ

1 2 3 4 5
にきけん 2014年11月17日 09:17
runaちゃん~♪

日記にコメありがとう~♡
ご馳走してくれたのは、長男で同居してるよ(笑)
県外の息子は次男ですよ~。
長男は、学生時代神戸で6年間住んでいたので、結構、料理にはうるさいです(笑)
最近寒くなってきたから、runaちゃん風邪ひかないでね!
今日からまた、1週間頑張りましょうね♡
では、また遊びに来ます~♥
mielle 2014年11月17日 20:56
runaさん♪

日記拝見して、直ぐに見て来ましたよ~^^
おめでとう~
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

NO.1で掲載になっていて凄い!!

昨日は
今日 午前中までに書道仕上げなくちゃいけなかったから
PC殆ど見て無くてコメ遅くなりました~

良かったね(^_-)-☆

ではまた~(^_^)/~
めみたん☆ 2017年08月28日 13:19
runa さん~

まずは
お疲れ様~❤
自分で、考えてみると
44の時 確かに今よりパワフルだったけど(--;)
マラソンできたかと言えば
できなかった(^-^;!Σ(×_×;)!
だからruna さん
結果より出場した事や
続けていることが素晴らしいし 私達の励みなっています
runa さんは星です❤

お仕事も慣れられるまでは
大変だと思います
どうか無理なさらずに
先ずはお仕事優先で
やられたら…と思います

お疲れのところ
日記にコメント有難うございました!
またお世話になりますね❤
ひむとも 2017年09月12日 16:17
runa10 さん、こんにちは!!
コメントありがとうございます。
自分がなかなか日記付けないのが悪いんですが久々、コメントいただくと嬉しくなります。
わたくしは、大分県中津市の隣の福岡県…県境に住んでます。日本の端(北海道)と端(九州)に近い感じでございますね。息子はただいま中2です。中1前半までは『お母さん一緒行こうやぁ』とか言っていましたが、この頃はなかなか…っで、今年からは大半一人で参加しだした次第であります。年明けの3㎞マラソン!!これはちなみに一般女子の部で1番でした。新聞にも載りましたよ。3月の40㎞と6月の70㎞ウォーキングは完歩しました。44歳頑張らねばですね。息子から捨てられ(笑・悲・笑)、近くの川に釣りに行ったり、仕事したり、料理したり、歩いたり、走ったり、野菜作ったり、何やら採りに行ったり、飲んだり、まっ楽しくやっております。子どもさんの成長、ワクワクもしますがドキドキもしますね。私もこれからもワクワクやドキドキたくさん感じることでしょう。楽しみながら生きていきます(笑) あのケーキ72歳の母が気に入っておりますのでまた作らねばならなくなると思います。では。
ぷけママ 2017年12月25日 20:16
runaさ~ん!

ニュース掲載おめでとう!
ニュースの題見て、すぐにrunaさんレシピ浮かんだのよ。
そうしたらやっぱり!!

ささやかなクリスマスプレゼント!?かな
ek4 2018年01月09日 13:36
runaちゃま♡

新年のご挨拶が大変遅くなりました
runaちゃまは初詣RUNされたのかな?
今年も元気一杯なrunaちゃまのご活躍楽しみにしています

此方のケーキは娘は勿論のこと、主人も息子も喜んでました!
ザクザクしたケーキって多分初めてだよ♪美味しいね♡

そして今日は鶏モモと長芋のポパイソテーに素敵なお届けを有難うございました!!
お陰様で話題入り♡
まるでお年玉みたいでとっても嬉しいです(^^♪
昨日と一昨日の2日連続で娘の転居先を探してバタバタしていたので、まさかまさかの話題入り!
本当に有難うございました
runaちゃまのことだから、きっとお気を使って下さった事だと思います!
お忙しい中、私にまでお心配りを頂き本当恐縮しちゃう

なんやかんやと、かなりMYペースな私ですが今年もどうぞ仲良くして下さいね♡
宜しくお願いしま~す(^^♪
めみたん☆ 2018年11月01日 11:46
runaさん

こんにちは
改めてお誕生日おめでとうございます
ました かな?(笑)
実は うさうさぴよまるちゃんも同日 
レシピも日記もお持ちじゃないので考えて
runaさんレシピに決めました(*^^*)
ハロウィンが近いこともあり
ハロウィン仕様を 工程にも掲載して頂き
嬉しかったです( ☆∀☆)

そうですか
バタバタとお子様 お二人ともいなくなると本当に寂しいですよ
私も息子が家を出たとき 暫くは階段の下から見上げ(息子の部屋は2階)
涙したものです
今までは 階下から「まだ電気ついてるから起きてる」とかイラッとしていた事まで
懐かしく‥

実はその年の6月にノン(猫)は来たの
まさに 息子の変わり(笑)
小さかったから ミルクからやり
世話してるうちに 息子のこと慣れていました(*^^*)

runaさんもワンちゃん飼われたら
きっと癒されますよ!
あと 夫婦二人になると どうしても会話が以前ほどなくなります
それを動物がいると 話題が増え 夫婦円満にも役立ちます
あ 旦那様も動物好きの場合ですが
ま 親子も 夫婦も 付かず離れずの距離感がいいですね
では また‥有難う

noriring 2020年11月13日 09:46
ルナさんへ♡

おはようございます!

先日は沢山のレポをありがとうございました✨かえって、気をつかって頂いてすみませんでした。

ルナさんのケーキ、家族が絶賛です!
先日作った時は朝から、此方を作りたい衝動に何故か、かられて無心で作っていました(笑)帰宅したJK娘が大喜び!授業中、このケーキが食べたいと考えていたみたいです。(笑)

私が作るとルナさんのようにきめ細かく出来なく、焼く前に上から数回落としてから気泡を抜いているのですが、ケーキの断面に穴があいてしまうのは何故でしょうか?いつでもいいのでアドバイスを頂ければ、次回作る時参考にしてみたいと思います。

ちなみに、焼く時間はトータルで180°のオーブンで45~50分。最初の5分で焦げ付いてくるので7~8分でアルミ箔をかぶせて焼いています。なかなか癖のあるオーブンでプレーンのケーキも上手く焼けなくて手こずってます。

お料理に自信がないので、ルナさんのレシピで家族が美味しいと喜んでくれてとても幸せに感じます。いつもありがとうございます♥️
noriring 2020年11月13日 09:51
北海道、コロナの感染者が増えていますね。とても心配です。

関東方面へ行っている息子も、外食に誘われても友達の誘いを断っているらしく、感染も心配ですが、友達関係が上手くいくのか、ストレスもたまっているようで心配。

そんな息子にも、ルナさんのケーキを冷凍しておかずと一緒に先日クール便で送りました。

生活や仕事での不安な面もありますが、励まし合って乗り越えましょうね✨北海道は雪がちらつく日、多いですか?体調に気をつけて下さい。

noriring 2020年11月16日 10:54
ルナさんへ♡

こんにちは。

先日は丁寧にレシピの作り方のお返事を下さりありがとうございました。

なるほど‼️と思うことばかり。

オーブンの温度が高いと気泡が出来やすい!と教えて頂き、また、早速試してみたくなりました。

次回はオーブンを、温めて温度を下げて焼いてみたいと思います。ルナさんのケーキの側面は焼き色がよく、サクサクしていそうですが私のケーキは上面のみ、焦げてしまい側面は焼き色が少ないように思っていました。15分~20分、アルミ箔をかぶせなくても焦げない温度で焼くのがコツかと。なるほどです。

また、焼いてみたいと。マーガリンはなし、砂糖も控え目で、ダイエットしている私や糖質控えている主人のたまにのお楽しみに、最高のケーキです。

薩摩芋で焼くと甘さがほんのり。南瓜で焼くと、しっとりしていて南瓜の自然な甘さがが引き立つ、美味しいケーキ!自家製ホットケーキミックスは前回、ふるってから混ぜたら、より一層膨らみました。お菓子作りは奥が深いんですね。そうそう、次女はお菓子作りは大好きで私より手際がよく、若いと違いますね。

また、ルナさんのキッチンへ遊びに行きます⭐️