☆ 長~い コーヒーツイストパン

☆ 長~い コーヒーツイストパン
自家製のコーヒー折込シートを使って、ネジネジとツイストパンを作ってみました(^-^)
長さが40cmとかなり長めですよ。

材料 (8本分)

210g
砂糖
18g
3g
生イースト
9g
水(イースト用)
10g
牛乳
100g
25g
コンパウンド・マーガリン
22g
コーヒーシート【272718】
1枚

1

H.Bを使用して生地作りをしていきます。

2

生イーストを水に溶かしておきます。別に、牛乳と卵を一緒に合わせておきます。

3

強力粉・砂糖・塩をH.Bのケースに入れます。スイッチを入れ回しながら、卵と合わせた牛乳を加えていきます。

4

加え終えたら、溶かしたイーストを加えます。ここから、8分捏ねていきます

5

コンパウンドマーガリンを加え、更に7~8分ほど捏ねます。

6

写真

捏ね上がったら、ケースから生地を取り出し丸めボールに入れラップをし、約60分発酵させます。

7

写真

気温などで、時間が変わってくる事もあると思いますが、この位発酵すればOKです

8

パンチをして丸め直し乾燥しないように、濡れフキンなどをかぶせて10~15分ほどベンチタイムを取ります。

9

写真

麺棒で、24×32cmに生地を伸ばします。

10

写真

折込用のシートを真ん中に置きます。

11

写真

両側の生地を折りたたみ綴じ目をしっかり合わせます。

12

写真

そのまま縦の方向に20×43cmほどに麺棒で伸ばします。

13

写真

三つ折にします。

14

写真

もう一度、縦の方向に40~45cmほどに麺棒で伸ばします。

15

写真

三つ折りにします。

16

写真

30×18cmの大きさに伸ばします。

17

写真

カードなどで、8等分にカットします。

18

写真

1本ずつネジります。

19

写真

天板に間隔をあけて並べたら、乾燥しないように濡れフキンなどをかぶせて、約30分最終発酵させます。

20

写真

発酵後です。この位を目安にしてください。

21

写真

210℃に温めたオーブンで11分焼成し、完成です。

22

写真

こんな感じに丸く仕上ても可愛いですよ^^

コツ・ポイント

折込も2回なので、比較的簡単に出来ると思います^^
成型の時、長さを半分にして短くしても十分な大きさですし、ツイストにこだわらずロールにしたりと好きな形でも、楽しめますよ。。

このレシピの生い立ち

コーヒーシートを作ったので、シートを使ったパンを考えてみました^^
レシピID : 272838 公開日 : 06/08/21 更新日 : 06/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

13/08/09

写真

とっても美味しかったです(,,・ω・,,)

ぴんちき

色々な成形いですねぇ^^レポありがとぉございます♪

13/04/01

写真

半分の長さにしてみました! コーヒーが大人の味(^_^)/

PINK*PINK♪

半分だと食べやすいですよね^^ありがとうございましたぁ♪

12/04/20

写真

珈琲の香りが❤ちょい小さめで♪このレシピ珈琲シートもう一枚冷凍有

ぶるーぽぴー

毎回ホントお写真が素敵です♪パンもとってもそそります

12/04/14

写真

パン生地を参考に~凄くふわ②美味❤成形が下手汗)次は珈琲シートで

ぶるーぽぴー

柔らかそうでとっても美味しそうです♪この形も可愛いですね^^

1 2 3 4 5
よーたん 2006年09月22日 01:43
そら色さん
はじめまして!
前から気になっていた、コーヒーツイストパン、作りました!!!!
これ、ホント美味しい♪
シートも簡単に出来きるし、ありがたいレシピです。
昨日嬉しくなって、はちみつシートまで作ってしまいました(笑)。
はちみつのパンも作ったら、つくれぽしますねー。
美味しいレシピ、ありがとうございました!
そら色 2006年09月22日 04:49
よーたんさん、はじめまして^^
シートもパンも気に入って頂けて嬉しいです。
美味しそうなつくれぽまで。。。(T-T)
作りたい時に、気軽にシートも家で作れると楽ですよね~
お財布にも、優しいはず。。(笑) 
はちみつのパンのつくれぽも楽しみにしてますね(^▽^)
こちらこそ、ありがとうございました。
リナリオ 2007年01月12日 21:57
そら色 さん、こちらでもこんばんは~
作ったコーヒーシートを使ってこちらのパンを
焼きました♪とっても美味しかったです。
焼いている時のパンの良い匂いもたまりませんo(*^▽^*)o
ご馳走さまでした~
そら色 2007年01月14日 02:34
リナリオさん、こんばんわ^^
こちらでも、つくれぽありがとうございます。
焼成中のコーヒーの香りがたまらないですよねー♪
ついついオーブンを覗きに行っちゃいます(^^;)
こちらこそ、ありがとうございました。
Profile はれんこ 2007年04月20日 01:43
そら色さん、こんばんは!前にチョコシートを作らせていただき、今回はコーヒーシートでツイストパンを作らせていただきました!しかし、成形が上手くいかず・・かなり発酵中にパンがひらいてきてしまいました(´;ω;`)
私は成形が下手で、折り込みをするときにいつもシートが飛び出してきてしまいます。どうしたらそら色さんのように、綺麗に成形できますか?
良ければコツを教えてください!
そら色さんのような見た目も綺麗なパンを焼けたらいいなと思ってます♪
そら色 2007年04月20日 18:08
はんれこさん、こんばんわ^^ 
いつもレシピを見て頂いてありがとうございます。

>どうしたらそら色さんのように、綺麗に成形できますか?
との事ですが。。。。
いえいえ私も上手じゃないですよ~(^-^;)
失敗も沢山してます。 はんれこさんのつくれぽを拝見した限りでは十分キレイに仕上がっているように見えますよ^^
私も、最初は折込がすっご~くヘタっぴでシートが飛び出したり、生地が破けてしまったりと散々でした(T-T)

コーヒーツイストパンの成型に関しては、発酵中にパンが開いてしまうと言う事でしたら、もしかしたらですが。。 私も同じ経験があるのですが。。
ねじり過ぎなのかも知れません。
いつもより、もう少し軽めにネジって、天板に並べた時に軽く両端を押さえ
てあげると上手くいくのでは?と思います。
私は、この方法で上手く焼けましたよ^^
綺麗に焼きあがると嬉しいですよね~ 一緒に頑張りましょうね♪

Profile はれんこ 2007年04月20日 18:28
そら色さん、お返事ありがとうございました!きつくねじった方が、綺麗に仕上がるのかと思い、かなりねじっていました!
あまりねじりすぎもだめなんですね(´;ω;`)
今度は、綺麗なコーヒーツイストパンが焼けるように頑張りますp(*^-^*)q
Profile かおたか 2007年07月07日 09:32
そら色さん、はじめまして!
私も最近パンにはまっています。
そら色さんめっちゃすごい!!
かなりプロってますね(><)
質問があるので、おしえてください。
まず、コンパウンドマーガリンは、バターでもいいですか?
次に、生イーストはドライイーストでやると何グラムくらいですか?
もうひとつ(ごめんなさい)私は、1.5斤の型をもってるんですが、シートは1.5倍でも同じ作り方でできますか?あと、1.5斤の場合(型で焼くとき)何度で何分くらい焼けばいいですか?
ほんとに質問攻めでごめんなさい!!
師匠!!
そら色 2007年07月08日 23:45
かたおかさん、こんばんわ^^ お返事遅くなってしまってごめんなさい!

ご質問の件ですが。。。
>コンパウンドマーガリンは、バターでもいいですか?
変更しても大丈夫ですよ^^
>生イーストはドライイーストでやると何グラムくらいですか?
ドライイーストに変更に際は1/3量にしてください。
>シートは1.5倍でも同じ作り方でできますか?
量が増えるので、加熱時間が少し長くなると思います。固さを見ながら調節してくださいね。
>1.5斤の場合(型で焼くとき)何度で何分くらい焼けばいいですか?
この生地を型に入れて焼成した事がないので、確実ではありませんが似たような生地で、180℃で15分、その後160℃に下げて15分で焼成可能でしたので、たぶんこれで焼成出来ると思います。
ただ、絶対とは言えませんので様子をみて調整してくださいね。

参考になればいいのですが。。


Profile かおたか 2007年07月09日 09:25
ありがとうございましたー!!
お返事もらえてとってもうれしいです。
これからもぜひ師匠とよばせてください(^^)