みかん入りのレアチーズケーキ♪

母が作ってくれた数少ないデザートのレパートリーの中でも私が一番好きだったのがこのチーズケーキです。おいしいよ♪

材料 (6人)

クリームチーズ
一箱(225グラム)
みかんorパイナップルの缶詰
一缶
二袋(5グラムX2)
砂糖
120グラム
ビスケット
適量(型の底がうまるくらい)
バター
半箱(140グラム)

1

クリームチーズはレンジでチンして柔らかくする。バターもチンして溶かす。

2

ビスケットをziplockに入れて細かく砕く。溶かしたバターを入れて、練って、型の底に敷く。

3

クリームチーズと砂糖をボールに入れて混ぜる。

4

生クリームをボールに入れてミキサーで七分立てにホイップする。

5

ホイップしたクリームを3のボールに入れてふわふわに混ぜる。

6

ゼライスをお鍋に入れて大さじ6のお水で溶かす。

7

缶詰の汁をお鍋に入れ、弱火にかけて沸騰する寸前で火を止める。

8

型に缶詰の中身を並べる。

9

5のボールにお鍋の汁を少しずついれて全体が均一になるように混ぜる。

10

型に流し込んで、冷蔵庫で冷やしてできあがり♪

コツ・ポイント

ミカンの缶詰もいいけれど、パイナップルもなかなかいけるみたいです♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 27285 公開日 : 01/08/14 更新日 : 01/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ayumix 2002年06月27日 06:39
メッセージありがとうございます♪生クリームの箱は一番小さいもの、225ccだったかと思います。型はどんなサイズのものでもいいのですが、私は15cmx15cmx5cmぐらいのパイレックスの型を使ったりワイングラスに入れたり(小さいチーズケーキでかわいいですよ)いろいろです。冷蔵庫に入れて冷やすだけなので是非作ってみてくださいね♪
Profile ayumix 2002年06月27日 14:01
うれしい!早速作ってくださったのね♪お友達にも好評だったなんて光栄です!:)なにかアレンジの方法があったら教えてくださいねー!
Profile ayumix 2002年07月04日 16:59
グレープフルーツかぁ。なるほど。桃とかもいいかもしれません。私のお友達がヨーグルトケーキというのを作ってくれたのですが、彼女の下のケーキもスポンジケーキで、スポンジとヨーグルトの上の間にマーマレードを挟むというものでそれがまたとっても美味しいの♪夏にピッタリのさわやかなケーキです。このレシピでスポンジを下にして今度作ってみますね♪ではまた!