夏野菜で★豚肉とオクラのオイスター炒め

夏野菜で★豚肉とオクラのオイスター炒めの画像

Description

夏を感じる炒めもの。
子供が夢中になっておくらを食べてくれました♪
2016年5月7日話題入りに感謝です♪

材料 (大人2人+子供2人)

250㌘
にんにく
1片
大さじ1
●醤油
大さじ1.5
●オイスターソース
大さじ1.5
●砂糖
小さじ1.5
●塩、こしょう
適量
サラダ油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    おくらは塩をふり板ずりをする(水で洗い、水気を拭き取る)。へたは切り落として、斜めに切る。にんにくはみじん切り

  2. 2

    写真

    豚肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉を全体にまぶして(私は茶漉しでしました)、からめておく。●はあわせておく。

  3. 3

    写真



    フライパンにサラダ油(大さじ1位)をいれ、おくらを焼き付ける感じで炒める。焼き色がついたら一度取り出しておく。

  4. 4

    写真



    フライパンにサラダ油(少量)を入れて、にんにくを炒める。香りが出たら豚肉も加えて、焼き付けるように炒める。

  5. 5

    写真



    しっかり豚肉に火が通ったところで、おくらを戻し入れ、●を加えて絡めてお皿にもりつける。ここからはさっとで。

コツ・ポイント


おくらを下茹でせずに、油でしっかり焼き付けます。

このレシピの生い立ち


お父さんの作ったおくらをたくさんもらったので☆
おくらのシャキッと感を出して、ご飯が進む味付けのレシピをと考えてできました。
おくらの代わりにピーマンや玉ねぎなどでも。
レシピID : 2728502 公開日 : 14/07/28 更新日 : 16/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (33人)
写真
まやしゅうまま
ピーマンもちょいたしで。ご飯が進むしっかり味でとっても美味しかったです♪
写真
まサリ
オクラが少なかったのでしめじとニンジン足しました。簡単で美味しかったです。
写真
ごはん好きパンも好き
簡単にできました。いつもと違うオクラの食べ方、美味しかったです