ポーチドエッグ☆隠元とソーセージのソテー

ポーチドエッグ☆隠元とソーセージのソテーの画像

Description

パルメザン風味のいんげんにクリーミーな黄身を絡めながら頂きます。

材料 (2人分)

150g
粗挽きソーセージ(ポーリッシュ・スモークソーセージ使用)
60g
小1個
2個
ビネガー
少々
塩、粗挽き胡椒
少々
オリーブオイル
大1/2

作り方

  1. 1

    ソーセージは食べやすくカットする。玉ねぎはスライス

  2. 2

    いんげんは両端を落として、塩少々を加えたお湯で硬めに茹でる。

  3. 3

    フライパンにオイルを入れて弱めの中火にかけ、玉ねぎを入れてしんなり透き通るまで炒める。

  4. 4

    ソーセージを加えて炒め、いんげんも入れて好みの状態に火が通るまで炒める。

  5. 5

    塩、胡椒、パルメザンで調味する。

  6. 6

    ~仕上がりのタイミングに合わせてポーチドエッグを作ります~ 

  7. 7

    小さめの鍋に熱湯を沸かしてビネガー数滴と塩ひとつまみを入れ、スプーンで手早くぐるぐるぐるぐる混ぜる。

  8. 8

    渦の真ん中に卵を割って落とす。卵が踊らないよう弱火で加熱する。

  9. 9

    スプーンでそっと白身を集めて形を整える。

  10. 10

    黄身の火の通りをチェックしながら、好みの状態まで火を通す。

  11. 11

    壊さないように気をつけて穴の開いたスプーンで卵を取り出し、炒めた野菜の上にのせる。

  12. 12

    写真

    ★いんげん100g+黄パプリカ、人参入りのアレンジ。

  13. 13

    写真

    ★黄身を崩して絡めながら召し上がって下さい。

  14. 14

    ★レシピのいんげんは、フォークとナイフで食べるのにカットせず長いまま使いました。その辺はお好みで。

コツ・ポイント

卵は黄身を絡めながら食べるので、やわらかく仕上げるのが一番のポイント。チーズやソーセージの塩気を考慮して調味して下さい。

このレシピの生い立ち

たくさん採れたいんげんの消費に作ったもの。息子にとても好評だったので載せてみました。夏休みのお昼に何度か作っています。
レシピID : 2728881 公開日 : 14/08/23 更新日 : 15/10/06

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
hiromi605
目玉焼き乗せにしました^ ^インゲン美味しい季節にピッタリ♪感謝

おいしそうだわ♡いつもありがとうございます

写真
ochoa
栄養バランス良く美味しかったです!インゲンが食べやすくなりますね

卵が完璧ですね!ありがとうございます~

写真
tt513
卵の黄身が美味しいソース!隠元足りなかった〜涙でも美味しかった♡

素敵レポありがとうございます☆良かったらまた作って下さいね!

写真
ユーロン
モロッコいんげんでq(^-^q)とろ~り卵としあわせ( v^-゜

レポありがとうございます☆おいしそうなプレートだわ