濃厚★チョコバナナケーキの画像

Description

ずっしりです!でも、バターはたったの20gで、それほどヘビーな食べ応えではありません。甘いもの好きな方にお勧め!バナナ2本とチョコチップ、さらに生地のココアでしっとり、あまあま、おいしいです。

材料

レモン汁
大匙1杯
★砂糖(モラセス、黒糖、三温糖など)
80g
1個
★溶かしバター
20g
80ml
☆小麦粉又は中力粉
180g
適宜、大体大匙3くらい

作り方

  1. 1

    バナナとレモン汁をボウルに入れ、フォークの背などでピューレ状につぶしておく。

  2. 2

    ☆の粉類を別のボウルに入れ、泡だて器を使ってしっかり混ぜておく。(振るう必要はありません)

  3. 3

    ★の材料を比較的大きめなボウルに入れ、湯せんにかけながら泡だて器で溶かし混ぜる。砂糖の粒がなくなったらおしまい。湯せんからおろす。

  4. 4

    ★のボウルにバナナピューレを入れ、混ぜ、その上から☆の粉類を一気に投入し、ヘラで混ぜていく。粉っぽさが残らないように、そして混ぜすぎないようにする。

  5. 5

    最後に、チョコレートチップを入れ、ざっと混ぜ合わせる。パウンド型等で170度、45分から50分程度焼く。

  6. 6

    写真

    ※焼きたてもおいしいのですが、このケーキは一度冷やしてから食べるとしっとりおいしくなります。冷やす時は、粗熱が取れたものをぴっちりラップで包み、冷蔵庫で冷やしてください。食べる時は切り分けて、常温にしてから食べるととてもおいしいです。

コツ・ポイント

オーブンによって焼き加減が違うので、一応丈串でチェックをお勧めします。そのままより、一度冷やして、というのがおいしい食べ方です!
トースターにかけても、チョコが溶けておいしいですよ~

このレシピの生い立ち

ありがちですが、バナナがやばかった。そして、久しぶりに甘~いケーキが食べたかった!過去のレシピを参考に、作ってみました。最近はバナナが熟れてきたら、これ作っています。
レシピID : 272891 公開日 : 06/08/10 更新日 : 06/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まーぶるしふぉん
ホントにずっしりでした!朝食にいいですね♪バター少でヘルシー❤

美味しそうなつくれぽ、ありがとうございます*^^*