ラタトゥイユ・オン・ザ・コーンごはん

ラタトゥイユ・オン・ザ・コーンごはんの画像

Description

ラタトゥイユに挽肉とチーズをプラス。それをごはんにのっけてみました♪なかなかイケまっせ!

材料 (4人分)

1本
にんにく
1かけ
ローリエ
1枚
コンソメキューブ
1個
塩コショウ
少々
オリーブオイル
大さじ2
4人分
○バター
適量
○塩
少々

作り方

  1. 1

    なす、ズッキーニ、パプリカは一口大に切り、にんにくはスライス

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのスライス弱火でキツネ色になるまで炒める。

  3. 3

    中火にし、挽肉を入れて炒め、なす、ズッキーニ、パプリカを投入。ややしなっとしてきたらホールトマトを加える。

  4. 4

    煮立ってきたらローリエの葉、コンソメを加え、弱火に落として汁気がなくなるまで煮詰め、味を塩コショウで調えて完成。

  5. 5

    フライパンにバターをひき、コーン、ごはんの順に軽く炒め、塩少々を振るり、器に盛る。

  6. 6

    ⑤の上に④をかけ、仕上げにとろけるチーズをトッピングして完成。

コツ・ポイント

今回は玉ねぎを入れてませんが、玉ねぎを入れるとよりコクと甘みが出ます。

アレンジとしてカレー粉を少々入れるとエスニックな感じに仕上がります。ってかカレーw

このレシピの生い立ち

ワインのつまみに作ったラタトゥイユが余りまくっていたので、挽肉を加えてごはんにかけてみましたw
レシピID : 2729290 公開日 : 14/07/29 更新日 : 14/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート