簡単!夏野菜の挽き肉煮込み・地中海風

簡単!夏野菜の挽き肉煮込み・地中海風の画像

Description

ちょっとしたキャンプのおかずにもなりますし、パンに乗せれば優雅なブレックファストにも向いているかもしれませんよ。

材料 (2人分)

1缶
1個
半分
2本
コンソメの素
キューブ1個
塩コショウ
少々
砂糖
少々
オリーブオイル
適量
イタリアンパセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    野菜はみな食べやすい大きさに切りそろえてください。

  2. 2

    写真

    まず玉ねぎを少し強火で炒め、ちょっと茶色くなるくらいまで。
    オリーブオイルを必ず使ってください。

  3. 3

    写真

    そこにカットトマトを加え、馴染ませます。
    一旦火から下ろしておきます。これでさらに馴染みます。

  4. 4

    写真

    他の野菜は別に炒めましょう。
    あとで混ぜ合わせるのですが、初めから混ぜると色合いが悪くなってしまうので。

  5. 5

    写真

    挽き肉をいためます。先の野菜を別のさらにでも一旦取り出して、それでそのまま使ってもいいですね。

  6. 6

    写真

    トマトのほうへ挽き肉を加え煮込みます。このときに、コンソメの素を入れて、塩、コショーで味付け。
    最後に砂糖を少し。

  7. 7

    写真

    野菜を加えてひと煮立ち
    これで完成。
    煮込みすぎると色が悪くなるので注意です。

  8. 8

    写真

    イタリアンパセリなどの飾りがあるとすごくオシャレな感じに。

コツ・ポイント

作り方はとにかく簡単にしました。そして挽き肉を入れたことで、ちゃんとした食事としてのボリュームも出していますので、ちょっとしたキャンプのおかずにもなりますし、パンに乗せれば優雅なブレックファストにも向いているかもしれませんよ。

このレシピの生い立ち

よく言う「カポナータ」としなかったのは、まずビネガーを入れていないことと、本来は入らない挽き肉を使ったこともあり、あえてその名前にはしていません。とはいえカポナータ、ラタトュイユは似たようなものです。
レシピID : 2729454 公開日 : 14/07/29 更新日 : 16/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちーともカフェ
旦那さんが超久々に作ってくれました。美味しかったです♡

ステキな食卓になってよかったです*\(^o^)/*

写真
毒きの子!
余った野菜を使いきることができ、味も良く、夫に絶賛されました!

いいかんじですね!!

初れぽ
写真
梨の妖精
お家にある野菜が美味しく食べられました♪

ありがとうございます!いい感じですね!