簡単!とろ〜り♪自家製ガムシロップ

簡単!とろ〜り♪自家製ガムシロップ

Description

煮詰めず溶かすだけ!アイスコーヒーに。濃度があるのでクロワッサンのグレーズにも。甜菜糖でメープルシロップの代用もOK♪

材料 (200mlくらいの瓶1本分)

砂糖(甜菜糖もOK)
140グラム
80グラム

作り方

1

保存する瓶を煮沸消毒し、火傷しないようにふせて水切りしておく。

2

鍋に水を入れて火にかけ沸騰させ、砂糖を加えたら火を止めて、優しくかき混ぜる。

3

再び火にかけ、鍋底を中心に混ぜ、溶け残った砂糖が完全に溶けて沸々してきたところで火を止め、熱いうちに瓶に入れる。

4

冷めたらラップや蓋をして、冷蔵庫で保存する。冷やすとちょうどよいトロミになります!

コツ・ポイント

煮詰める事はしないでください。時間がかかるし、濃度が変わって結晶化し滑らかさがなくなってしまう可能性があります。

このレシピの生い立ち

色んな割合で何度も作っているうちに濃いガムシロができるようになったので、この割合に落ち着きました。
レシピID : 2729629 公開日 : 15/03/21 更新日 : 18/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (19人)

19/07/25

写真

主人がアイスコーヒーに使いたいと言って*リピです!美味!!

☆erikevcp☆

気に入っていただけて嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

19/06/21

写真

無添加シロップ(≧∀≦)アイスコーヒーに♡リピしまくり!

curisupin

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

19/05/08

写真

ガムシロ大量に作りたくて!このレシピ完璧です!感謝感激です!

☆erikevcp☆

喜んでいただけて嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

18/10/15

写真

調理中の鍋♡簡単に仕上がり助かりました♬色々使えそうで楽しみです

ChunChun☆≡

色々と活用してみてくださいね♪つくれぽありがとう(*^^*)

1 2 3 4 5