オニオンソースの和風ハンバーグ

オニオンソースの和風ハンバーグ

Description

ひじきたっぷりの和風ハンバーグに
酢が利いたオニオンソースをたっぷりかけて☆
ボリュームたっぷりだけど夏にさっぱり食べれちゃうハンバーグです♪

材料 (4人分)

合いびき肉
350g
玉ねぎ
1個
ひじき(乾燥)
大さじ3
2/3カップ
○卵
1個
○醤油
大さじ1
○塩コショウ
適量
小さじ2
小さじ1/2
☆玉ねぎのすりおろし
1/2個分
☆醤油
大さじ5
大さじ2
☆酒
大さじ1
大さじ5

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油を敷いたフライパンでしんなりするまで良く炒め、冷ましておく。
ひじきは戻しておく。
パン粉はだし汁を加えふやかしておく。

2

ひき肉をボウルに入れ、粘りが出て、白っぽくなるまで良くこねておく。

3

2に1の玉ねぎ、ひじき、パン粉を加え一度良く混ぜたら、○印の材料をいれまた良くこねる。

4

人数分にわけ、丸く形を整えたら熱したフライパンに油を敷き、まず片面を中火で焦げ目が付くまで焼く。

5

焦げ目が付いたら反転して弱火にし別分量の酒を大さじ4ほど加え、蓋をして蒸し焼きにする。

6

ハンバーグの真ん中を竹串などで刺して透明の肉汁が出るようならOK。お皿に盛る。

7

フライパンは洗わず、そのままそこに☆印の材料を加え一度沸騰させ、2分ほど中火で煮立たせる

8

最後に酢を加え、軽く火を通したらハンバーグの上からかけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

材料、工程等は長いし多いしで面倒そうですが
作ってみると驚くほど簡単です(^。^)y-.。o○
しその千切りを最後に乗っけても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

レストランのハンバーグソースを再現してみたくて
作ったらなんだか美味しい和風ハンバーグになりました。

結果オーライですね(;^□^)あはは…
レシピID : 272986 公開日 : 06/08/10 更新日 : 10/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/31

First tsukurepo mark
写真

これは本当にさっぱりしていて、2つはいけます。

びーこちゃん