豆芽豆腐さらだ♪

豆芽豆腐さらだ♪
豆芽豆腐=Hokkien(福建語)で、「タウゲー・タウフー」と読みます。
こんがり焼いたお豆腐に、シャッキシャキのもやし、そしてとろ~りそぼろあん。おいち♥

材料 (2~3人分)

木綿豆腐
1丁
もやし
たっぷり好きなだけ
鶏挽き肉
100gぐらい(好みで増減)
しょうゆ
大2.5
大4
少々

1

豆腐はサイコロに切り、さっと下茹でして(チンでもOK)臭みを取り、水気を切る。フライパンまたはオーブントースターで焼いて、こんがり焼き目をつけておく。(私は焼き目のついた「焼き豆腐」を使ったので省略♪)

2

そぼろあんを作る。鶏挽き肉は塩二つまみを混ぜ込む。小鍋にごま油を熱し、挽き肉を炒める。火が通ったら、しょうゆ酒大4、醤油大2・5を加えて煮立てる水溶き片栗粉で好みのとろみをつける。(私は片栗粉大1:水大5)

3

中華鍋を熱し、ごま油をひいてもやし投入!塩をぱらぱらとふったら強火でが~っ!と炒める。強火・短時間でしゃきしゃきに!

4

お皿に豆腐を盛り、もやしを乗っけ、そぼろあんをたっぷりかける。出来上がり~♪好みで一味を振ってどうぞ!

コツ・ポイント

豆腐は今回「焼き豆腐」という、始めから香ばしく焼き目がついたのを使ったので簡単でした。そぼろあんはお好みで甘くしても、辛くしても。そぼろにトウチジャンを入れても美味しいです。もやしはしゃきしゃき命!油が回るように底から豪快に返して炒めて下さい。今度は絹ごし豆腐でやってみようっと!

このレシピの生い立ち

02/Oct/06 Dinner ダーリンと妹のために。アイディアは、シンガポールの「Taufu Goreng」という豆腐サラダから。豆腐の上に炒めたもやしや他の野菜、ピーナッツソースを絡めて食べるローカルの食べ物です。
レシピID : 272997 公開日 : 06/10/03 更新日 : 06/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」