ずきんちゃんサンド弁当(キャラ弁)

ずきんちゃんサンド弁当(キャラ弁)
可愛い「ずきんちゃん」をサンドイッチにしました!大小のセルクルを使って簡単に出来るのでおすすめです♪

材料 (一人分)

サンドイッチ用食パン
2枚
ハム
1枚
チーズ
1枚
海苔
適量
蒲鉾
少々

1

写真

食パンをマフィン用のセルクルで抜く。
サンドイッチ用食パン二枚でワンセットです。

2

写真

ハムも同じようにマフィン用セルクルで抜く。

3

写真

抜いたハムを更に小さめのセルクルで抜く。
下の部分を5ミリぐらい残してくださいね。
(私が使った物はスコーンを抜く時に使っているセルクルです)

4

写真

ずきんちゃんの、お顔になる部分を作ります。今度は③で使ったセルクルスライスチーズを抜いてください。

5

写真

③のハムに④のチーズをはめ込みます。

6

写真

残っているハムを使い、お花の型半分側を使い、ずきんちゃんのリボンの部分を作ります。ハートの型でもいいかも。。。

7

写真

⑥で作ったリボンは、ずきんちゃんのアゴの下に配置します。再び、残ったハムを口金などを使い抜きます。
頬になる部分なので2つ抜いてください。

8

写真

海苔と蒲鉾を使い、お顔のパーツを作ります。サンドイッチの上のラップは乾燥防止の役目も果たしますが、カットしたパーツをラップの上に実際にのせてみて、大きさを見るためにも使います~

9

写真

パンの間に残ったハムやチーズを挟んで、パーツをつければ完成です!(海苔の睫毛を3本置き、その上に蒲鉾をのせています)

10

コツ・ポイント

蒲鉾がカットしにくいので、口金などを使って、少しずつ形を作っていくと綺麗に出来ると思います。もちろん、ハサミでカットしてもオッケーです^^

このレシピの生い立ち

幼稚園のお弁当が楽しくなるように作ってみました!
ブログにも遊びに来てね♪♪ →わくわくキャラクター弁当(http://yaplog.jp/akinoichigo/)
レシピID : 273035 公開日 : 06/08/10 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

08/12/09

写真

おにぎりで。目は簡素化しちゃった・・・微妙ですが娘は喜びました❤

のんびりえりりん

08/06/26

写真

超かわいい♪ 娘が大喜びしていました^^

りんタムのママ

08/05/02

写真

かわいすぎ!4月から幼稚園に通いだした息子のお弁当に作りました!

あきしょ

07/12/05

写真

とても可愛いので早速お弁当に♪子供もよろこびたした!

ねねすみ