このレシピには写真がありません

Description

ガテン系お仕事の同居人さんがぶっ倒れずに済んでるのはコレのおかげです。毎年なぜか配合を忘れるので、備忘録ですが。。

材料 (500mlペットボトル1本分)

砂糖
20グラム
控え目な2グラム
レモン果汁
6〜7グラム

作り方

  1. 1

    横着者な私は、飲み口にじょうごを差した空っぽのペットボトルをはかりに乗せて計量スタートします。。

  2. 2

    砂糖・塩を入れたら案の定じょうごに溜まりますよね?そこへレモン果汁を少しずつ注いで溶かしつつペットボトルへ落として…

  3. 3

    20グラム+2グラム+6だか7だか…あー、めんどくさいっ、いったん数値をゼロに戻して…水を入れます。

  4. 4

    水の量ですが、全部はかりで済ませたい横着者な私は500mlを何度計っても485グラムになるので、この際485グラム…

  5. 5

    全部入れたら蓋をしてフリフリ…砂糖や塩が溶けたら冷蔵庫へ。。以上です(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

コツ・ポイント

ペットボトルの強度が心配なので、我が家では冷凍庫で凍らせるときは炭酸水の入っていたペットボトルを使っています。半凍りの状態で飲むと、とんでもなく圧縮された味がするそうです、ご注意を。。←当たり前かw

このレシピの生い立ち

炎天下でお仕事する同居人さん、スポドリでは全く効果がないそうで、慌てて皆様のレシピを参考にしつつ、レモン果汁や使い勝手のいい500mlペットボトルでの数値を出してみました。某有名ハウスメーカーの現場監督さんからも質問されたほどだそぅです。。
レシピID : 2730427 公開日 : 14/07/30 更新日 : 14/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート