白玉粉で作る簡単ポンデケージョの画像

Description

慣れれば30分!カリッともっちりチーズパン。
ホムパや手土産にもお勧め。超簡単なのに絶対喜ばれ&軽く尊敬されます笑

材料 (作りやすい量 天板1/2枚(12個くらい))

100g
15g
1個
80mlくらい
30〜50g(お好みで)
サラダ油orオリーブ油
小さじ1(チローッとひと回しくらい)

作り方

  1. 1

    写真

    白玉粉をボウルに入れ、塊を砕く。
    両手ですり合わせるだけでもだいたいOKだけど、すりこぎなどでやると手が痛くない。

  2. 2

    写真

    できればこれ位まで砕くと後が楽。粉チーズと同じ位の粒になるまで。
    ミルサーなどがあれば超簡単。

  3. 3

    天板にクッキングシートを敷いておく。
    オーブンを180度に予熱

  4. 4

    写真

    小麦粉、粉チーズを加えてざっと混ぜ、油と卵を割り入れ、混ぜ合わせる。牛乳を3回位に分けて加えながら捏ねる。

  5. 5

    写真

    最後の牛乳は硬さをみながら少しずつ。入れ過ぎるとベトつきやすい。均等にまとまったら、ピンポン玉くらいに丸めていく。

  6. 6

    写真

    天板に、少し間隔を開けて並べる。
    多少いびつでも大丈夫。

  7. 7

    写真

    20分ほど焼き、うっすら焼き色が付いたら完成。
    (お餅の様に少し割れる)
    時間が経って固くなったら温め直した方が美味しい

  8. 8

    2014/8/31 チーズの量を見直しました。(私は40から50gで作ります)
    2014/10/30初話題入り。感謝^^

  9. 9

    トースターでも大丈夫。900〜1200Wで10分前後。すぐ焼けちゃうので様子を見ながら焦がさないように注意!

  10. 10

    乾燥しないように保存や持ち運びはタッパーなどで。温め直すと食感と風味がupします

  11. 11

    kaoruioさんより。白玉粉はジッパー袋に入れて綿棒ゴロゴロで一気に粉砕!とのアイデアいただきました。簡単ですね感謝!

コツ・ポイント

最初に白玉粉を砕くのが面倒だけど、あとで混ぜやすいのでそこだけ頑張る。
水分が多いとベトついて丸めにくい、牛乳を入れすぎたら小麦粉を足して調整。
チーズを増やすと香りはいいけど塩気も強くなるのでお好みで。これ以上多いとくどいと思います。

このレシピの生い立ち

保育園の調理師さんに教わったレシピを元に作りやすく。タピオカ粉やじゃが芋、、いろんなレシピ試したけど、今のところこれが1番簡単で好みにできたので覚書に。倍量でも作りやすい分量です
パン好きの息子からリクエストが出ると、一緒に作ります。
レシピID : 2730646 公開日 : 14/07/31 更新日 : 14/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

277 (273人)
写真
eoo3
白玉粉が余っててこのレシピで美味しく消費できました。チーズ足らずで団子っぽいもちもちになったけどそれもまた旨し!
写真
taraking
もちもちで美味しかったけど、もう少し多めのチーズの方がもっと美味しかったかも。多めがいいでふね。
写真
William001
簡単に作れた!香ばしくてモチモチ!チーズ50グラムで作りました!
写真
マユガリータ
モチモチ、白玉粉のおかげですね〜美味しく頂きました♪