自然の甘みで濃厚♡冷製コーンポタージュ

自然の甘みで濃厚♡冷製コーンポタージュの画像

Description

とうもろこしの芯から出汁を取って旨みをフル活用した濃厚冷製ポタージュ◎もちろん温かいのもOKです!自然の甘みが最高。

材料 (4人分)

塩、こしょう
各適量
3と1/2カップ(700㏄)
1/4カップ(50㏄)
チキンコンソメ
1個

作り方

  1. 1

    とうもろこしは皮をむいて10分ほど塩茹でしザルにあける。1本を長さ3等分に切り包丁で身をそぎ落とす。芯は取っておく。

  2. 2

    1の芯と牛乳、チキンコンソメを鍋に入れて火にかけフツフツしてきたら極弱火にし塩少々加えて時々混ぜながら15分煮る。

  3. 3

    芯をしっかり水気をきって取り出し、1の実を加えて2~3分煮たらこしょう少々振り火を止めて粗熱を取る。

  4. 4

    ミキサーにしっかりかけてなめらかに撹拌する。(2~3分かけたり、時々短くガッガッとかけてみたり)

  5. 5

    ボウルに移し、氷水につけながら混ぜながら冷まし、生クリームを加えてなめらかによく混ぜる。しっかり冷めたら冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    ※より濃厚にしたい場合は、【牛乳…3カップ、生クリーム…1/2カップ】の分量で◎あとは作り方は同じです。

コツ・ポイント

※とうもろこしの芯まで無駄にしない作り方!
芯からすごくいい出汁がでます◎
※余分な調味料は一切使わず、自然な甘みを生かします。
※普通のコンソメよりも、チキンコンソメがおすすめです。

このレシピの生い立ち

旬のとうもろこしを使って大好きなコーンスープを作ってみようと考えて作ったレシピ。
芯からびっくりするくらいいい出汁がでます。
濃厚で自然の甘みが引きたつ、最高に贅沢なポタージュです◎
レシピID : 2730774 公開日 : 14/07/30 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
wizard74
友人の来客に合わせて作りましたがすごく好評でした!
写真
ラキキ
自分で作ってビックリするほどおいしかったです!!

きれいな色~!すごくおいしそうです☆嬉しいれぽ感謝☆

写真
こねるさわら
さらっとしてるけど後味はしっかり。家族に大好評でした!

めっちゃおいしそう!ご家族にも好評で光栄です><ありがとう☆

写真
amiruキッチン
とっても美味しかったです。ありがとうございました!

カフェみたいです♪!おいしそう~!素敵なれぽ感謝です☆