トマトと卵の中華炒めの画像

Description

冷蔵庫のトマトと卵だけで、超カンタン本格中華!おかずにもおつまみにもぴったり、シンプルレシピでアレンジも自由自在!!

材料 (2人分)

2個
3個
中華スープの素(顆粒)
小さじ2
オイスターソース(なければ醤油)
大さじ1
塩・こしょう
少々
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは1/4のくし切りにした後、横向きにしてさらに半分に切ります。

  2. 2

    中華スープの素を少量のお湯で溶いて、溶き卵と混ぜ合わせます。よくかき混ぜて、全体が均一になるように。

  3. 3

    写真

    サラダ油を熱したフライパンで、溶き卵を炒めます。半熟よりもまだ柔らかい程度まで火が通ったら、一旦皿に取り出します。

  4. 4

    再びフライパンにサラダ油を熱して、トマトを炒めます。軽く塩コショウをして、トマトの皮が角から剥け始めたら頃合いです。

  5. 5

    卵をフライパンに戻し、オイスターソースを加え、火を止めます。余熱で全体をまとめながら、仕上げにごま油を少々で出来上がり!

  6. 6

    写真

    お好みでキノコ類や葉物を加えても美味しいですよ。基本がシンプルなので、オリジナルのアレンジを試してみてください!

コツ・ポイント

トマトの皮が気になる方は、湯剥きしてください。大きさに合わせて、切り方も適当に。
卵を一度皿に上げることで、ふわとろの半熟状態を維持します。とにかくスピードが命なので、調理は手早く!・・・と言っても、フライパンの中で混ぜるだけですけど。

このレシピの生い立ち

ネット上の何かで見たレシピに、少し味付けのアレンジをしたものです。
レシピID : 2730789 公開日 : 14/07/30 更新日 : 15/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,836 (1,541人)
写真
りとるちゃいるど
夫弁当のあともう一品どうしよう?で作りました。余ってたキュウリも色味で少々活用
写真
クックIQ9TDH☆
あっという間にご馳走ができました。お弁当にも喜ばれるかも。
写真
hinehine
隠し味に砂糖少々。キクラゲを追加して最後に水溶き片栗粉で旨みを閉じ込めました!優しいお味で美味しかったです。ごちそうさまでした♪
写真
きょうりこ
トマト大量消費できて嬉しい!