キレイ色☆かぼちゃのスコーン

キレイ色☆かぼちゃのスコーン
かぼちゃのキレイな色が心和むスコーンができました♪
甘さ控えめなので、メープルシロップをかけていただきます。

材料 (8~9個分)

薄力粉
200g
かぼちゃ
100g
バター(1cm角に切り冷凍しておく)
50g
1個
牛乳
手順4参照
シナモンシュガー
5g

1

★はじめに★ 私はフードプロセッサーを使用して作っています。

2

かぼちゃはサイコロ大程度の大きさに切り、ラップに包んで3分レンジで加熱し、シナモンシュガーをまぶしておく。

3

FPの容器に、薄力粉とベーキングパウダーを入れて数秒回転させたら、凍らせたバターを入れる。粉チーズみたいな感じになるまで回転させる。

4

計量カップに卵を入れてときほぐし、大さじ1杯分よける(ドリール用です)。
更に、計量カップの目盛りトータルで80ccまで牛乳を入れる。それを、3に入れてFPを回転させる。

5

そぼろ状まできたら、かぼちゃを容器に投入。更に回転させて、かぼちゃが生地にまんべんなく散り、まとまってきたところで回転を止め、容器から生地を取り出す。

6

まな板の上にラップを広げ、生地をのせる。手早く押し固めたら、麺棒で1.5~2㎝の厚みにのばし、型をぬいていく。

7

型抜きした生地を天板に並べ、よけておいた卵を上に塗り、200度のオーブンで約20分焼く→できあがり!

コツ・ポイント

生地はこねないこと。
バターが溶けないよう、生地には温度を与えないこと。
シナモンシュガーはこの量で「シナモンの香りがごくわずかする」という程度なので、シナモンをもっときかせたい場合はお好みで追加してください(その場合、砂糖なしのシナモンを使うとよいかな)。

このレシピの生い立ち

某本に載っていたかぼちゃスコーンにチャレンジするも、自分好みでなくガッカリ。。。でもどうしてもかぼちゃのスコーンが食べたくて、普段の自分のスコーンをアレンジしてみたら・・・成功(^_^)v
レシピID : 273103 公開日 : 06/08/10 更新日 : 06/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/19

First tsukurepo mark
写真

色がきれいで可愛いスコーンができました♪美味しかったです~。

*PINGU*

かわいく作っていただいて、ありがとうございます(^o^)