めんつゆで簡単味付け!山形のだし

めんつゆで簡単味付け!山形のだし
夏バテ気味で食欲のない時でも、さっぱりツルツル食べられちゃいます♪

材料 (約4人分)

なす
1本
きゅうり
1本
オクラ
1袋
あれば・・・
大葉、ミョウガ
好きなだけ・・・

1

なす、きゅうり、オクラをみじん切りにします。あれば大葉、ミョウガもみじん切りにします。

2

みじん切りにした野菜をタッパーなどに入れて麺つゆ濃縮タイプを入れます。

3

冷蔵庫で30分以上寝かせて出来上がりです。
野菜から水分が出るので、程よい濃さになります。
豆腐やご飯にかけていただきます。

コツ・ポイント

オクラ以外でも、なめこや長いもなどネバネバ系の野菜を1種類は入れてください。独特のねばりがこの「だし」の決め手です。
ご飯や豆腐にかける以外にも、ぶっかけうどん風にしていただいても美味しいです。

このレシピの生い立ち

友達から教えてもらいました。とっても美味しくてほぼ毎日のように食べています。
レシピID : 273122 公開日 : 06/08/10 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/08/02

写真

鰹節乗っけました!ネバネバパワーで元気出そうです♪

きよやよ

鰹節合いそうです!作って下さりありがとうございます

14/11/09

写真

うどんにかけて食べてみました。さっぱり美味しかったです✨

ミルキー✨

ありがとうございます!うどんにも美味しそうですね!

14/06/15

写真

実は何度もリピしてます。今年もお世話になります‼︎

ウマし

作ってくださりありがとうございます!

13/06/07

写真

美味しいo(^_^)o

バンビ嫁

作って下さりありがとうございます!さっぱり美味しそうですね!