【旭×椙】牛肉と自然薯の炒めもの

【旭×椙】牛肉と自然薯の炒めもの

Description

自然薯の少しねばりのあるシャキシャキ感と、柔らかいお肉の相性が抜群。ご飯もすすみます!自然薯は長芋で変更OKです★

材料

牛肉(薄切り)
240g
自然薯(または長芋)
12cm(300g)程度
エリンギ
大きめ1本
大さじ4
大さじ8
醤油
大さじ4〜5
バター
40g
塩・コショウ
適量
クレソン(または浅葱)
適量

作り方

1

牛肉は食べやすい大きさに切り、塩・コショウ各少々を揉み込みます。

2

自然薯は3cm長さの拍子木切り、にんにくは薄切りにします。

3

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて中火にかけ、色づいて香りが立ってきたらニンニクを取り出します。

4

牛肉を入れて強火で炒め、肉の色が変わったら自然薯を加えて炒め合わせます。

5

酒をふってさらに混ぜ、ふたをして弱火にし、2分ほど蒸します。

6

ふたをとって火を強め、醤油とバターを加えてひとまぜします。

7

器に盛り、(3)のニンニクを散らし、クレソンの葉先を摘んでのせます。

コツ・ポイント

自然薯は、旭が誇る特産品のひとつです!毎年秋には自然薯祭りも開催されるんですよ。
でも普段はなかなか手に入らないと思うので、長芋で代替OKです。

このレシピの生い立ち

豊田市旭地区でとれる食材を使って、椙山女学園大学の学生さんがレシピを考案してくれました!
旭と若い感性が出会ったコラボレシピです♪
本家の旭レシピはコチラをCHECK↓
http://cookpad.com/kitchen/10170739
レシピID : 2731369 公開日 : 14/07/31 更新日 : 14/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/12/01

First tsukurepo mark
写真

自然薯炒めるとこんなに美味しいんですね!リピします^o^

茜丸どらこ

そうなんです!コクがあるので牛肉にも負けないんです^▽^