【旭×椙】すいとん汁

【旭×椙】すいとん汁

Description

根菜がたくさん食べられ、体があったまるちょっと懐かしメニューです★冬以外でも、夏バテやクーラー負けした時に効果ありです!

材料 (4人分)

大根
2cm(80g)程度
じゃがいも
中1個
にんじん
1/2本
えのき
1/2袋
油揚げ
1枚
ネギ
1本
小さじ1
600ml
大さじ3
お好みで生姜すりおろし
適量
小麦粉生地
小麦粉
50g
大さじ2
少々

作り方

1

具材を食べやすい大きさに切ります。にんじんは型抜きするとかわいくなります。

2

具を水と一緒に鍋に入れ、ぐつぐつと煮ます。

3

【小麦粉生地】
①具を煮ている間に小麦粉生地をつくります。水、塩、小麦粉を練り合わせ、耳たぶぐらいのかたさにします。

4

【小麦粉生地】
②小鍋に湯をわかし、生地を一口大にちぎって落とします。

5

【小麦粉生地】
③小麦粉生地が浮いてきたら、すくいとります。

6

小麦粉生地を(2)に入れ、一緒に煮ます。

7

野菜がやわらかくなったらいったん火を止め、味噌を溶き入れます。大人用にはすりおろした生姜を加えるとよりおいしくなります。

8

器に盛り、小口切りにしたネギをのせて完成です。

コツ・ポイント

小麦粉のかわりに「たかきび粉」を使ってもおいしいそうです。「たかきび粉」は雑穀の一種である「高きび」(コウリャンとも呼ばれます)を挽いたもので、ほんのりうす赤い色がついています。小麦粉アレルギーの方にもよさそうですね。

このレシピの生い立ち

豊田市旭地区でとれる食材を使って、椙山女学園大学の学生さんがレシピを考案してくれました!
旭と若い感性が出会ったコラボレシピです♪
本家の旭レシピはコチラをCHECK↓
http://cookpad.com/kitchen/10170739
レシピID : 2731377 公開日 : 14/07/31 更新日 : 14/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね