【旭×椙】すいとん汁の画像

Description

根菜がたくさん食べられ、体があったまるちょっと懐かしメニューです★冬以外でも、夏バテやクーラー負けした時に効果ありです!

材料 (4人分)

2cm(80g)程度
中1個
1/2本
1/2袋
1枚
1本
だしの素
小さじ1
600ml
白味噌
大さじ3
お好みで生姜すりおろし
適量
小麦粉生地
50g
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    具材を食べやすい大きさに切ります。にんじんは型抜きするとかわいくなります。

  2. 2

    具を水と一緒に鍋に入れ、ぐつぐつと煮ます。

  3. 3

    【小麦粉生地】
    ①具を煮ている間に小麦粉生地をつくります。水、塩、小麦粉を練り合わせ、耳たぶぐらいのかたさにします。

  4. 4

    【小麦粉生地】
    ②小鍋に湯をわかし、生地を一口大にちぎって落とします。

  5. 5

    【小麦粉生地】
    ③小麦粉生地が浮いてきたら、すくいとります。

  6. 6

    小麦粉生地を(2)に入れ、一緒に煮ます。

  7. 7

    野菜がやわらかくなったらいったん火を止め、味噌を溶き入れます。大人用にはすりおろした生姜を加えるとよりおいしくなります。

  8. 8

    器に盛り、小口切りにしたネギをのせて完成です。

コツ・ポイント

小麦粉のかわりに「たかきび粉」を使ってもおいしいそうです。「たかきび粉」は雑穀の一種である「高きび」(コウリャンとも呼ばれます)を挽いたもので、ほんのりうす赤い色がついています。小麦粉アレルギーの方にもよさそうですね。

このレシピの生い立ち

豊田市旭地区でとれる食材を使って、椙山女学園大学の学生さんがレシピを考案してくれました!
旭と若い感性が出会ったコラボレシピです♪
本家の旭レシピはコチラをCHECK↓
http://cookpad.com/kitchen/10170739
レシピID : 2731377 公開日 : 14/07/31 更新日 : 14/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート