温菌活ドレッシングdeコールスロー

温菌活ドレッシングdeコールスロー

Description

玄米・生姜シロップ、水切りヨーグルト、ブルーチーズを合わせたドレッシングで食べるコールスロー。キャベツと相性抜群です!

材料 (2人分)

ドレッシングの材料
玄米・生姜シロップ(下記参照)
1/2C
ブルーチーズ
1/2C
小2
オニオンパウダー
少々
黒胡椒
少々
塩レモンエキス
1滴
タバスコ
2−3滴
 
玄米・生姜シロップの材料
玄米甘麹
3/4C
60g
大1
500cc
・りんごの種
10粒
大3
・黒胡椒
少々
・シナモンスティック
1本
・塩レモンエキス
小1
 
コールスローの材料
キャベツ
1/8個
赤キャベツ
1/8個
にんじん
1/3本

作り方

1

写真

玄米甘麹は、市販の甘酒を使っても可。自家製の場合は、玄米粥1合を米麹200gと混ぜて炊飯器で6h保温すれば、作れます。

2

写真

玄米甘麹を袋に詰める。生姜は皮ごと薄くスライスして、はちみつに漬ける。(20分)

3

写真

鍋に、・印以外の材料を全て入れて火にかける。強火で沸騰したら、アクをすくい、弱火で20分煮出す。木べらで袋を軽く押す。

4

写真

20分経ったら、残りの・印の材料を全て加えて、火から降ろす。冷めてから蓋付きの容器に移す。菜箸を使い、袋をぎゅっと絞る。

5

写真

常温に戻してから、冷蔵庫で保存する。

6

写真

ブルーチーズは、作る前に、フードプロセッサーで砕いておく。

7

写真

ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせる。コールスローの野菜は、それぞれ千切りにして、器にミックスして盛る。

コツ・ポイント

*りんごの種は切って使用する。
*米酢は、マイルドなものを選んで下さい。
*シナモンは、パウダー代用可。但し、少量。
*玄米・生姜シロップは、そのまま飲んで良し、紅茶やジュースに入れて飲んだり、料理の時短にも役に立つ、万能シロップです。

このレシピの生い立ち

発酵食品と玄米に、はまったのがキッカケで、今や、自家製ヨーグルト、醤油麹、玄米甘麹は、我が家の冷蔵庫の中の常備品です。玄米・生姜シロップもその一つで、それを活用して、大好きなブルーチーズドレッシングに挑戦。体にも良いと思うので投稿した次第。
レシピID : 2731495 公開日 : 14/08/01 更新日 : 14/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」