夏野菜のラタトュイユそうめん

夏野菜のラタトュイユそうめん

Description

オリーブオイルたっぷりで煮込んだ夏野菜。
冷たいそうめんにのせて夏休みのランチに♪

材料 (2人分)

なす
2本
ミニトマト
8~10個
玉ねぎ
1/8個
セロリ
5cm
小さめ1かけ
A
ドライバジル
小1/3
適量
こしょう
適量
B
そうめん
2人分
適量

作り方

  1. 1

    なすは2~3cm角に切り、ラップをして600Wのレンジで1分ほど加熱する。

  2. 2

    玉ねぎ・セロリ・にんにくは粗みじん切り、ミニトマトは半分に切る。

  3. 3

    オリーブオイルを多めに入れたフライパンに1のなすを入れ揚げ焼きにする。

  4. 4

    玉ねぎ・セロリ・ミニトマト・にんにく・白ワインを入れて炒め、蓋をして弱火で6~7分ほど煮る。

  5. 5

    トマトがやわらかくなってきたら、Aを入れて火を止める。

  6. 6

    粗熱をとり、お好みで冷蔵庫で冷やす。(時間をおいたほうが味が染みておいしくなります)

  7. 7

    皿にそうめんと麺つゆを入れ、上にラタトュイユをかけていただく。

  8. 8

    仕上げにセロリの葉のみじん切り(分量外)を散らし、オリーブオイルをかける。

コツ・ポイント

○お好みでベーコンやツナ、アンチョビなどを入れるとボリュームもコクもアップします。

○オリーブオイルはEXバージンオイルを使うと美味しいです。

このレシピの生い立ち

夏野菜を美味しいそうめんにアレンジしたくて作りました。
レシピID : 2731520 公開日 : 14/08/06 更新日 : 16/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2020年8月29日

家庭菜園で採れた夏野菜にツナ缶、ミックスハーブを入れました。夏バテ解消にいいです。

写真

2020年8月17日

自家製バジルも添えて作ってみました!白ワイン煮込みとても美味しいですね!

写真

2016年8月19日

初れぽ

作置きラタで簡単ランチ♪ 麺汁とトマト合ってて美味しかったです♡

ありがとうございます~(^^)/作り置きでアレンジ嬉しい♪

コメントを書くには ログイン が必要です