カリカリ豚バラおろしスパゲティの画像

Description

カリカリ豚バラのトッピングがおいしいの!
夏におすすめのさっぱりコクうまスパゲティです♪

材料 (一人分)

ひとつまみ
3センチ
2枚
白だし
大さじ1
にんにく
1/2かけ
塩コショウ
適宜
黒胡椒
適宜
きざみのり
適宜

作り方

  1. 1

    豚バラは2センチ長さに切る。
    大根は皮をむいてすりおろし、ザルで水気を軽く切っておく。

  2. 2

    大葉は細く刻んで水にさらしてから、水気を拭き取っておく。
    にんにくはみじん切り
    スパゲティを茹でるお湯を沸かし始める。

  3. 3

    写真

    フライパンに豚バラを重ならないように並べて中弱火で加熱し、じっくり脂を出しながらカリカリに焼く。

  4. 4

    写真

    最終的に大さじ1分ほどの脂を残して、カリカリになった豚バラをペーパーに取りだし、塩をふっておく。

  5. 5

    写真

    フライパンに残した脂で、みじん切りにしたにんにくを香りが出るまで炒める。

  6. 6

    写真

    塩(分量外)を入れたお湯で、スパゲティを茹で始める。

  7. 7

    写真

    にんにくを炒めたフライパンに、白だしとスパゲティの茹で汁大さじ2~3を加え、強火で揺すりながら乳化させる。

  8. 8

    写真

    茹で上がったスパゲティを加え、よくからまける。

  9. 9

    写真

    お皿に取り、軽くしぼった大根おろしをのせ、カリカリ豚バラを散らす。
    大葉ときざみのりをのせ、黒胡椒を挽いて出来上がり!

コツ・ポイント

豚バラから出る脂はソースに使う分以外はペーパーでよく吸いとってください。
大根おろしの水気は、じゅわっと出てこない程度にはしぼってください。

このレシピの生い立ち

昔、カフェで食べたスパゲティが忘れられず、再現してみました。
レシピID : 2731700 公開日 : 15/08/03 更新日 : 15/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トドこ
大葉がなくてネギで。カリカリ豚バラとおろしが美味しい 〜。

いいコントラストでしょ~? れぽありがとう(^-^)