マッサマン風カフェカレ

マッサマン風カフェカレ
今話題の“マッサマンカレー”をハウス食品のルウを使って、お家で手軽に作れるカレーにアレンジしてみました♪

材料 (4皿分)

ハウス カフェカレ<グリーンカレー>
1箱(54g)
鶏肉(もも)
250g
玉ねぎ
中1個(200g)
じゃがいも
中1個(150g)
ピーナッツ(無塩)
20g
1/2かけ(7.5g)
ハウス 一味唐がらし
小さじ1/5
ハウス カレーパートナー炒めたまねぎペースト
1袋(40g)
小さじ1
小さじ2
ココナッツミルク(缶詰)
200ml(1カップ)
400ml(2カップ)
サラダ油
大さじ1

1

写真

今回は、ハウス「カフェカレ<グリーンカレー>」と、

2

写真

ハウス「カレーパートナー<炒めたまねぎペースト>」を使います。

3

鶏肉、玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。しょうがは薄切りにする。

4

厚手のなべにサラダ油を熱し、③の鶏肉、しょうがを入れ、中火で炒める。

5

肉の色が変わってきたら、一味唐がらしを加えて炒め合わせる。

6

水、ココナッツミルク、ピーナッツ、炒めたまねぎペーストを加え、沸騰したら、玉ねぎ、じゃがいもを加える。

7

途中あくを取りながら、材料がやわらかくなるまで弱火中火で約10分煮込む。

8

いったん火を止め、ルウを入れて、ルウをくずしながら溶けるまで混ぜる。

9

ナンプラー、レモン汁を加えて、再び弱火でとろみがつくまで約2分煮込む。

コツ・ポイント

*肉は鶏肉の他、牛肉(カレー用角切り)でもおいしくお作りいただけます。

このレシピの生い立ち

今話題の「マッサマンカレー」は、タイ南部のカレー。じゃがいもとピーナッツが入った、日本にも馴染みのある親しみやすいカレー。それをルウで再現出来たらと考えました☆
レシピID : 2732182 公開日 : 14/08/05 更新日 : 17/02/24

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」