求肥の作り方

求肥の作り方

Description

作って冷凍しておくとなにかと便利です。
ご利用の際はレンジ使用してください。焼き饅頭、ドラ焼き、あんぱんなどに使えます。

材料

100g
砂糖
200g
200ml
餅とり粉(片栗粉)
適量

作り方

1

写真

電子レンジ対応容器に白玉粉を入れ、水を数回にわけて入れ、よく混ぜます。数回に分けて水を入れるとダマになりにくいのです。

2

写真

砂糖と残りの水を残量を入れて混ぜます。

3

写真

電子レンジで約2分加熱し混ぜます。

4

写真

これを数回繰り返します。トレイに餅とり粉を用意し、求肥に餅とり粉を付けて長方形にのばし、冷やしておきます。

5

写真

冷めたら切っておきます。

6

写真

冷凍しておくと焼き菓子にはそのまま使えます。あんみつなどにはレンジで過熱してからご利用ください。

コツ・ポイント

鍋で練るのは結構大変ですが、ご家庭で少量つくるならレンジを使って超簡単です。動画あります。http://youtu.be/UKKEX6vPddw

このレシピの生い立ち

あんぱん、どらやき、パイ饅頭などに入れるとひねりのきいた一品になります。あんみつにも欲しいです。求肥としてはなかなか売ってないのでご紹介まで。
レシピID : 2732185 公開日 : 14/07/31 更新日 : 14/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/02/14

写真

おやつ用に作りました。思ったより作りやすくて助かりました。

クック0YJRDJ☆

ありがとうございます。おいしそうです。

17/10/02

写真

半量作って残りは冷凍!想像よりも簡単に作れて良かったです^^

【茶吉】

ありがとうございます。スムースにできてよかったです。

17/02/19

写真

簡単に美味しい求肥が出来ました!どら焼きに挟んで♪

mana☆k

素晴らしい。ありがとうございます。

17/01/08

写真

練り切り用に少量作りました。ラカントを使用。簡単にできました。

あずきクリームパイ

ありがとうございます。ラカントというのはぞんじませんでした。