これが奄美の苦瓜味噌炒め!たぶん^^

これが奄美の苦瓜味噌炒め!たぶん^^
奄美では、苦瓜は粒味噌と炒めます。粒味噌は、塩分が少なく、調味料というより、それ自体が食べ物のようです。

材料 (2人分)

苦瓜(ゴーヤ)
大きめなら半本
豚バラ肉
50gくらい
1個
粒味噌
大さじ山盛り2
大さじ2

1

写真

光って見難いと思いますが、これが粒味噌です。

2

写真

苦瓜は、半分に割って、中のタネを掻きだし、スライスする。
豚バラ肉は、2,3センチ幅に切る。
卵は溶いておく。

3

写真

フライパンを熱し、豚肉を炒める。

4

写真

肉の色が変わったら、苦瓜を入れて炒める。
庭で採れた苦瓜を使っているので、熟して黄色くなっているものが混じっています。

5

写真

苦瓜の色が濃くなってしんなりしてきたら、粒味噌を入れて、混ぜる。

6

写真

フライパンを火からはずし、溶き卵を入れて、固まりかけるまでしばらくそのままおく。その間にみりんを入れる。

7

写真

卵が固まりかけたら、火に戻し、一気に混ぜる。

8

写真

お皿に盛って、できあがり。

コツ・ポイント

奄美の地元の方々は、みりんを使わずに砂糖をたっぷり、ということが多いようですが、それだと甘くなりすぎるので、みりんくらいがわたしにはちょうどいいので、みりんだけにしています。
かつお節を混ぜる、というのも一般的です。

このレシピの生い立ち

奄美大島では、苦瓜はこんなふうに食べるのが普通です。それを自分流に作っています。
レシピID : 273222 公開日 : 06/08/11 更新日 : 06/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/09/22

写真

もろみ味噌を使って。粒味噌の味が冴えたとっても美味しい一品です。

Jock

もろみでもおいしいかもねー。本館の切番踏んだら味噌あげるし!

06/08/12

First tsukurepo mark
写真

粒味噌の代わりに にんにく味噌を使いました。ご馳走様でした。

きみ子

にんにく味噌、おいしそうですねー。ゴーヤが光ってる~!

きみ子 2006年08月12日 09:18
おはようございます。粒味噌はなかったんですが自家製のにんにく味噌を使い作りました。
『フライパンを火からはずし、溶き卵を入れて、固まりかけるまでしばらくそのままおく』
この技は使えますね~~。卵の色がとてもきれいに、チリヂリ(?)にならず、ふっくらと出来ました。
粒味噌味とは違うかもしれませんが本当においしくて、ビールが進みました。
ご馳走様でした。
わらびまま 2006年08月12日 17:55
きみ子さん、ありがとうございます!
粒味噌は、なかなか手に入らないというか、一般的な食材じゃないですもんねー。
自家製のにんにく味噌、おいしそうですねー。
以前テレビで見て、わたしもやろうかなと思ったんですけど、それきりでした。
今度、やってみようかな。
確か、牛肉を最初に漬けるって言ってましたっけ。

卵を入れるときのは、居酒屋のマスターの技を盗み見して覚えました。
スクランブルエッグのようにならないので、食べやすいんですよねー。