ピーマンとトマトのビタミンサラダ

ピーマンとトマトのビタミンサラダ

Description

本掲載・100レポ★ニンニクで炒めたピーマンとトマトを冷やしてマリネ風に。夏にはピッタリのカラフルなビタミンサラダです
moj moj

材料 (4人分)

ピーマン
4個
トマト(又はミニトマト)
2個(1パック)
大さじ2
★酢
大さじ1
★塩コショウ
適量

作り方

1

写真

トマトは2cmの角切りで(ミニトマトなら半分)、★に和える
※よく混ぜるとトマトの水分がでてタレが美味しくなる。

2

写真

ピーマンは3cm角の小さめの一口大サイズに乱切り

3

写真

多めのオリーブ油でにんにくを軽く炒める。
弱火で焦がさない。
※今回はバジル入りです。

4

写真

そこに、ピーマンを入れ、塩味をつけて炒める。
※ピーマン→中火
※食感よく炒め過ぎない
※塩味はしっかり濃いめ。

5

写真

トマト、ピーマン(炒めたニンニクやオリーブ油ごと)を和え、塩コショウで味調整。
※必ず数時間冷やして味を馴染ませる。

6

写真

コツ・ポイント

・ピーマン好きにはピーマン、トマト半分つづですが、普通の方は、ピーマンは1/3位がよいです。
・今回自家製バジルソース(ニンニク、オリーブ油、バジルのみ)で炒めています。
・ピーマンに濃い目の塩味をつけないと、味がボケます。

このレシピの生い立ち

8月に入り、マイ畑のピーマンとトマトがすごい勢いで育ちます。ピーマンは、お弁当に大活躍ですが、あいにく夏休み。炒め物も続いたのでサラダにしました。
今回、ピーマン、トマトと半分づつの比率ですが、ピーマンの主張が強いです。1/3位がベストかな
レシピID : 2732393 公開日 : 14/07/31 更新日 : 19/04/30

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

180 (164人)

20/08/04

写真

バジルの代わりにマジックソルトを使いました!めちゃくちゃ好きな味でした!ありがとうございます!

ちはる♡料理修行中

20/07/29

写真

簡単!

はるまきこまき

20/07/23

写真

新しい組み合わせ!とにかく彩が最強ですね。ピーマンもあまり火を通さず、シャキシャキ味わえます

はるシェフ

20/07/22

写真

今日のお昼に☆家でとれた野菜が三色とも入って美味しい~!^^

コアラ

1 2 3 4 5