●南仏の家庭料理★シェパードパイ♪

●南仏の家庭料理★シェパードパイ♪
パイ生地を使わないパイ料理♪南仏の家庭料理でご家庭のディナーを彩ってみては?作り方は簡単だけど思いっきり素敵なディナーが楽しめます♪(*^^*)

材料 (大きめ耐熱皿1枚)

牛肉薄切り(又はラム赤身)
500g
バター
25g
玉ねぎ(できればブラウンオニオン)みじん切り
大1個
薄力粉
30g
マスタード
小さじ1
チキンブイヨン
300cc
塩コショウ
少々
【じゃがいものトッピング】
牛乳
125cc
バター
30g
塩コショウ
少々
じゃがいも(大)茹でて潰したもの
3個

1

耐熱皿にバターを塗り、オーブンは200度に余熱してスタンバイ♪

2

鍋にバターを溶かし、玉ねぎをキツネ色になるまで炒める。
そこへ薄力粉とマスタードを入れ1分炒め、チキンブイヨンを少しづつ流し入れ滑らかになるまでかき混ぜ、煮立ったら弱火で3分煮る。

3

みじん切りにした肉とウスターソースを加えてかき混ぜ、塩コショウで味を調えたら肉に軽く火が通るまで炒め煮して火から下ろし、耐熱皿に流し入れる。

4

茹でて潰したじゃがいもに、牛乳、バター塩コショウを加えて混ぜ、滑らかなクリーム状にする。これを耐熱皿にいれたフィリングの上にまんべんなく広げ、フォークで模様をつける。

5

オーブンで40分~45分、じゃがいものトッピングが軽く焦げるまで焼いて、できあがり♪
※あればセルフィーユの葉を散らします♪

6

写真

【ワンポイント】
絞り袋にじゃがいもを入れて絞っても綺麗な模様になります(*^^*)

コツ・ポイント

本当はラム肉を使う料理なので機会があったら挑戦してみてネ♪
あとフィリングの量が多すぎるとオーブンで吹き出しちゃうので注意!

このレシピの生い立ち

レシピID : 27324 公開日 : 01/08/15 更新日 : 01/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」