絶品!カボチャのチーズケーキの画像

Description

このケーキをプレゼントした友人が、1台丸ごと食べてしまったという逸話のあるチーズケーキ。数あるチーズケーキの中で私が一番おいしいと思うレシピです。

材料 (22センチのタルト型1台分)

400グラム
砂糖
120グラム
200CC
大さじ4
レモン汁
大さじ2
ラム酒
大さじ2
15グラム
100CC
(くだいて)1カップ
サラダ油
大さじ4

作り方

  1. 1

    分量の水にゼラチンを振りいれ、よく溶かしたら冷蔵庫に入れておく。
    グラハムクラッカーにサラダ油を入れ、混ぜたら型の底に敷きこんでおく。
    レーズンはラム酒に漬けておく。

  2. 2

    かぼちゃの皮をむき、一口大に切ったら柔らかくなるまでレンジにかける。指で簡単に潰れるようになったら裏ごして300グラムにする。

  3. 3

    かぼちゃが熱いうちに砂糖を入れよく混ぜたら、カッテージチーズ・生クリーム・レモン汁・レーズン(汁ごと)を入れる。

  4. 4

    ゼラチンを湯煎にかけるか、レンジにかけるかして溶かす。絶対に沸騰させないこと。固まらなくなります。

  5. 5

    ゼラチンを③のボールに入れ、なめらかに混ざったらタルト型に流す。ちょっと余るのでそれは小さな型にでも入れてください。

  6. 6

    冷蔵庫で固めたらできあがり。

コツ・ポイント

グラハムクラッカーに混ぜるものは溶かしたバターでもOK。カボチャを裏ごしするところから他の材料(レーズン以外)を混ぜるところまではミキサーでもできます。ただしミキサーを使うと生クリームが泡だってしまい、少々固い仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

カボチャのプリンやパイはあるのに、チーズケーキのレシピはなかなかなかったので・・・
レシピID : 273243 公開日 : 06/08/11 更新日 : 06/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
おおかなぼぅ
本当においしくて何度もリピしてます(^^)♪今日はボトムなしで☆

何度もリピなんてうれしい。見た目から想像できない味ですよね。

写真
れいしんこうめ
半量で小さい型で。結構もっちり食感ですね^^

かぼちゃの種類でもっちり度は変わるとおもいます。ありがとう。

写真
akim200X
ラムがきいてて、こくうまでした(*´▽`*)ダーリンも絶賛!

皮に入れるとますますおいしそうです。ありがとうございます。

写真
piyokosum
ほんとに簡単でめちゃうま♡ 大好評でした(*^^)v

とってもきれいにできてますね♪私のよりもきれいかも(笑