信じて!全然苦くない!ゴーヤの下拵え

信じて!全然苦くない!ゴーヤの下拵え

Description

祝!話題入り、クックパットnewsに掲載(^^)/この下処理なら苦味が飛んでく!子供でも食べれます(^^)

材料

ゴーヤー
一本
小さじ1
砂糖
大匙1か大匙2

作り方

1

ゴーヤは半分にして綿を取り出し、約2ミリ幅に切る。
☆苦いの大丈夫ならもっと太い幅で切ると苦味がのこっておいしーよん

2

塩をまぶしてもみもみ。灰汁が出てきたら絞って捨てる。

よく揉んで、アクを出すのがポイント!5分置くとアクがでますよ

3

写真

今回はかなり大きなゴーヤだったので小さじ2の塩で揉んだもの、これから5分以上は放置、そしてまた揉んでアクを絞ります!

4

下拵えで冷蔵保存する場合は、
ここで水にさらしてアクを流します。保存容器にキレイな水と灰汁抜きゴーヤを入れて保存します

5

鍋に湯を沸かし、ゴーヤをサッと茹でる。

早すぎると苦味が残る、遅すぎるとゴーヤがクズクズになります

6

ボウルに砂糖水を作って湯を切ったゴーヤを浸ける。と言うか浸す
1、2分経ったら味見してみてまだ苦かったら砂糖を少し足す。

7

あとは、水切りしてゴーヤチャンプルや和え物などに使って下さい。苦味が全然ないので使いやすいですよー(^^)

8

*まだ苦いようならまた鍋に砂糖とゴーヤーを入れてサッと茹でてみて!食感は悪くなるけど苦みはどこかへ~

コツ・ポイント

ゴーヤはちょっと黄色いゴーヤやイボイボが丸いゴーヤは苦味が強くありませんよ( =^ω^)ゴーヤはよく揉んで下さい♥

このレシピの生い立ち

息子がゴーヤー食べたいってゆうんですよ。でも苦いって。私も食べさせたいし。砂糖入れたらいいって聞いたことあったんでね。ばーちゃんに聞いたら教えてくれました(゚ω゚)
レシピID : 2732572 公開日 : 14/07/31 更新日 : 17/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (63人)

19/09/12

写真

白いゴーヤで お試ししました。 子供もコレなら食べれました

raori

白いゴーヤだと苦味もだいぶ違いますよね!つくれぽありがとう!

19/08/24

写真

サラダにしました!

ブレンダ

綺麗な色ですねー!つくれぽありがとうございます!

18/08/21

写真

苦味がかなり和らぎました。子ども達が食べてくれるといいなぁ。

keiko217

つくれぽ反映が遅くなりました(;´Д`)苦味が苦手です!

18/07/24

写真

家庭菜園してる方から頂いた激苦ゴーヤ追い砂糖で食べられる苦さに♡

ゆきにゃーんっ

激にが(∩´﹏`∩)ゴーヤ。美味しくなーれ!つくれぽ感謝です

1 2 3 4 5