簡単☆レモネード☆レモンの砂糖漬け

簡単☆レモネード☆レモンの砂糖漬け

Description

材料はレモンと氷砂糖だけ!氷砂糖なくても、砂糖でも良いと思います♪自家製の砂糖漬けでレモネード。

材料

レモン
3つ
適量
WECKなどの保存瓶

作り方

1

レモンは洗って皮を剥き薄い輪切りにします。皮の切り方は両端を切った後、縦に置き包丁で側面を削ぎ落とすようにして切ります。

2

切ったレモンの量を計ります。この時は3個で240gでした。同じgの氷砂糖を計ります。

3

写真

保存瓶は煮沸消毒して冷ましてから、レモン、氷砂糖、レモン、氷砂糖…と重ねるように入れていきます。なんとなくで大丈夫。

4

蓋をして常温で暫くおくと、水分が出てきます。たま〜にレモンと砂糖が混ざるよう軽く降って下さい。

5

写真

レモン汁で砂糖が溶け、汁にレモンと砂糖が浸されたようになったら出来上がり。1日でこれくらいになりました。この後は冷蔵庫。

6

コップ一杯につき、大さじ1と1/2〜大さじ2くらいが目安です。後はお好みで。水で割ったらレモネード。

7

写真

サイダーに入れたら、レモンサイダー。コップ一杯に入れる量は同じです。ミントを飾ると爽やか。

8

紅茶に入れても美味しいです。WECKは短期保存ですぐ使ったので煮沸密閉はしませんでした。

コツ・ポイント

レモン、氷砂糖を交互に入れて、レモンの汁をよく出すこと。レモン:氷砂糖=1:1なので、レモン3つじゃなくても。氷砂糖は全部溶けなくても、そのまま使っちゃってます♪氷砂糖なくても、やった事はないですが、普通の砂糖でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

美味しいレモンの砂糖漬けが出来たので、覚え書きです。
レシピID : 2732661 公開日 : 14/07/31 更新日 : 14/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (53人)

19/06/18

写真

2ℓの容器に5個分作りました。氷砂糖溶けるのが待ち遠しい♡

blue×2

そんなにたくさん!!ありがとうございます♡

19/05/22

写真

楽しみにまつ!!! 一時間程で水分出てきました♪

あまはやママ

出てきたら割って飲んでみてください♡ありがとうございます♡

19/05/14

写真

作ってみた!明日楽しみ!レシピありがとう

dylome

こちらこそありがとうございます(o^^o)♫

18/08/03

写真

レモン2個で作りました(´υ`)明日が楽しみです♪

きのこっぷる

レモン2個!!ありがとうございます(o^^o)楽しみですね♡

1 2 3 4 5