中華ちまき

少し時間がかかって大変ですが、たくさん作って冷凍庫で保存すれば、お腹の空いた時に簡単においしいちまきが食べられまーす。

材料 (8個分)

もち米
2,1/2カップ
豚バラ塊肉
250g
干しいたけ
4個
たけのこ水煮
100g
干しえび
20g
うずらの卵
8個
竹の皮又はアルミフォイルでも
8枚
*豚肉の調味料
  酒
大さじ2
  しょうゆ
大さじ1
  砂糖
大さじ1
  こしょう
少々
*スープの合わせ調味料
  しょうゆ
大さじ1,1/2
  酒
大さじ1
  砂糖
小さじ2
  塩
小さじ1
  こしょう
少々

1

<前日の準備>
・干しいたけ(2~3回水をかえてすすぎ洗いをし、ボールに入れてひたひたの水につけ、ラップをして冷蔵庫に入れておく)

2

・豚肉(8等分 約3cm角くらい)に切る。ボールに下味調味料を合わせ、豚肉を入れて手でもみ、味をなじませる。ラップをして冷蔵庫に入れておく。
<下ごしらえ>
・干しえび(ひたひたの水に30分~1時間つけて戻す。戻し汁は取っておく。)
・うずらの卵は

3

・しいたけは水気を絞って軸を切り、半分に切る。戻し汁は取っておく。
・たけのこは8つに切り分ける・豚肉は汁気をしっかり絞り、漬け汁はとっておく。

4

・スープを作る。ボールに合わせ調味料の材料を入れ、干しえびとしいたけの戻し汁、豚肉の下味の残りを合わせ、3カップにして加える。3カップにならない場合は水を足す。
・もち米はざるに上げて水気を切る。

5

中華鍋を強火で熱し、サラダ油を入れて全体を入れて全体になじませる。煙が立ってきたら豚肉を入れ、焦げ目がつくまで強火で炒める。肉の焦げ目の香ばしさが他の具に移って一層おいしくなるので、しっかり焼き色をつけるのがポイント。

6

鍋に干しえびを加えて炒め、たけのこ、しいたけも入れ炒め合わせる。全体に油がなじんだらスープとうずらの卵を入れ、強火で煮る。煮立ったら弱火にしてアクを取り、ふたをして30分程煮る。

7

大きめのボールにざるをのせ鍋の中身をあけ、具と煮汁に分ける。具はバッとなどに広げて粗熱を取る。
煮汁に水を足して2 1/2カップのスープを作り、鍋に戻し入れて強火にかける。

8

煮立ったら中火にしてもち米を加え、7~8分煮る。底が焦げやすいので時々フライ返しなどで米を持ち上げるようにする。かき混ぜると粘りが出てしまうので気をつけて。

9

米がふくらんで煮汁がすっかりなくなったら火を止めてバットなどに広げて粗熱を取る。粗熱が取れたら個数分の竹の皮かアルミ箔の上に米と具をのせ、包む。

10

蒸し器に水を入れ強火にかけ蒸気が立ってきたらちまきを並べてふたをし、強火のまま30~40分蒸せばできあがり。
残ったちまきは蒸したものを冷凍庫へ。3ヶ月くらいは保存できます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 27327 公開日 : 01/08/15 更新日 : 01/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」